ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

令和と昭和の教育

最近なんとなくふと思った

 

昭和時代の時

小学校遅刻したら 

廊下にたたされ

 

眠そうなら

顔洗ってこい

廊下に立ってろ

 

あとチョークも

飛んできたなぁ

 

よく怒られ

よく叩かれた気がする

 

それはきっと当然の事の

ように続くと思ってた

 

でもさ、

令和の娘の時代は違う

 

遅刻しても廊下に

立たされることもない

怒られることもない

 

眠くても

チョークが飛んでくる

なんてことも

ないようだ

 

一番感じたのは

運動会だった

 

昭和の時は

頑張れ赤組

負けるな白組

 

もちろんそれは

点数が入るたび

一喜一憂した

 

それがすごく楽しかった

記憶がある

 

令和は

頑張れ

〇〇小学校ー

という応援の仕方だ

 

みんなで楽しく仲良くという

印象を受ける

 

時代ってすごい変わるなぁって

つくづく感じる

 

もちろん主婦という形も

変わってきているんじゃないかなぁ

 

社会進出もそうだし

女性も自分の意見言えるように

なってきたよね

 

次の楽しみの時代は…

あと30年後かな

 

孫が出来たら

次はどんな時代になってるんだろう

 

もしかして😁

孫のお世話はおばあちゃんがみて

当然の時代になってるのかな?