ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

ねぇ?ママ?

いつもどこか突っ走ってるママです。

最近この一文にやけにこだわり始めている。

今はこの文が一番適しているとか・・

 

 

え?

 

先日お姉ちゃんからこんな言葉が投げつけられました。

 

ママがもし、私を尊重してくれる人だったら今頃私どうなっていたかな?

 

ん?????

どうした??

何かあったの?さとりでも開いたか??

 

とりあえず話しを聞いてみると・・

 

・習い事も私がやめたいって言ったらすぐやめさせてくれて・・

・新しい習い事始めたいって言ったらすぐ入会して・・

・勉強?適当にやればいいんじゃない?

・テストの点数?悪かったって気にしないとか励ましてくれて・・

 

今の私どうなっていたかな?って思って

母の立場からしたら正直それが一番ラクだよ。

(心の声)

 

でもそれをやらないのは自分の子供にとってそれが良くないこと

私が一番わかっているから。

 

・習い事も私がやめたいって言ったらすぐやめさせてくれて・・

→やめるのはかまわないが本当にそれでいいのかじっくり考えさせる

 

・新しい習い事始めたいって言ったらすぐ入会して・・

→その習い事はやらないとできないことなのか。親が教えることはできないのか?

きっかけは?

 

・勉強?適当にやればいいんじゃない?

→勉強は未来の自分の為の貯金。わかればもっと面白い発見が見つかる。

自分探しのきっかけと私は考える。

 

・テストの点数?悪かったって気にしないとか励ましてくれて・・

→小学校は最低限できないと・・

わからないところからやり直し

 

が私の考え。

 

でもさ・・

お姉ちゃんに対しての私の考え。

妹に対してはまた違う事を理解してほしい。

 

そう、個性があるから。

甘やかすではない.

個性をうまく引き出すのが母親の仕事。

だから妹にはまた違う対応をする。

 

でも基本は一緒だよ。

最低限の勉強に対しては厳しいからね。