ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

中学受験 心の変化

中学受験

難関校を狙うなら

遅くても4年生からはじめる子が

多い

 

でも我が家はあえて

5年生の夏から始めた

 

それには理由があった

5年生の夏から始めれば

本人がみんなより遅れてる

そう自覚するからだ

 

だからこそ自ら勉強する

私の狙いはそこだ

 

進学塾の友達には今どこ勉強してる?

と探りをいれる

そこではコミュニケーションがとれる

仲間作りをさせた

 

難関中学狙うは

SAPIX 2名

四谷大塚 1名

 

あとはこの子達から勉強を学べばいい

そう考えていた。

 

しかし

この時期に脱落者がでた

 

四谷大塚 1名

 

もう勉強したくない

友達と遊びたい

先日塾を辞めた

 

どうやら親が塾に入れただけで

本人はやる気がなかったらしい

まぁ、いいわけなどいくつでもできるが

塾を始めるタイミングはとても

大事なことだと思った

 

この子はあと1年遅く塾始めれば

無事中学受験出来たかもしれない。

中学受験のストレス期間が

長すぎて心が負けてしまったのだろう

 

我が娘はまだ自分はみんなから遅れてると思って必死に勉強している

 

ただひとつ思う事

 

時には心のゆとりがないと突然壊れる

その前兆を見逃さないように見てるのが親の努めだと思ってる

 

なんて、真面目な話すみません

 

本当受験生の母って子供に色々気をつかって結構大変なんです。

 

どうすれば受験日にBESTをむかえられるかって考えたり…

 

そんなのマニュアルあれば簡単なんだけど

一人一人個性があるから親が手探りで

探さないといけない。姉妹でも全然性格違うし…

 

まぁ、母が追い詰まると子に伝わるので私も時々リラックス〜🎵