ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

小学校の個人面談

とくちゃんとのんちゃんの

個人面談に言ってきました。

最初はのんちゃん(小学1年生)

 

家ではやんちゃな子なんですが学校ではおとなしい子らしいです・・

話はいつもお友達に合わせて・・

前後の席のお友達がいちばん一緒にいるみたいです。

 

授業態度・・おとなしく話を聞いているみたい。

いちよ参加しているようで??・・

 

まぁ、良し!!

 

次はとくちゃん(小学5年生)

 

まずは先生に中学受験することを伝えます。

自ら進んで学校を決めたことも伝えました。

 

そしたら先生は

今後塾に行くのですか?と質問が・・

 

いえ、自学で受験します。

合格でも不合格でもどっちでもいいです。

勉強する過程が大事ですからと伝えました。

 

私がこう答えた理由は・・・

中学受験することに嫌がる先生もいます。

また塾に行っていると伝えたら突き放す先生もいます。

 

なので本当の事は一切言わないです。

本当の事・・

それは中学受験することだけです。

 

実際は学校の勉強をどんなに勉強しても

中学受験の勉強とまた違う事に気がつきました。

この夏から個人指導塾に入塾しました。

気がつくのが遅かったです。

 

学校でどんなに100点でも

通信簿でオール3(3段階)でも

全国統一テスト受けると偏差値50・・・

 

何が違うのか・・

それは学校以外の習ってない内容がテストに出ていると言うこと

勉強の内容が深いこと!!

 

 

 

 

そうそう、とくちゃん

先生言ってたよ。

手を良く挙げてくれるんだけど・・

当てられてから考え始めるんだねって。

 

本人に聞くとどうせ当てられないし

とりあえず授業参加してるをアピールしてる。

当てられたらそこで考えればいいじゃん♫

 

まぁ・・そこはいっかぁ

間違えてもはじかいてその答えずっと覚えているもんだから(^0^;)(^0^;)

 

 

頑張れとくちゃん!!