ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

小学5年生の心

小学5年生・・

 

中学受験に向けて頑張る子

お友達がたくさんいる子

読書が大好きな子

5年生となると人の数だけ個性がある

だから衝突が起きたりする・・

 

衝突がおこるけど

それは学びの場だから

そこからまた何か学んで欲しいと思う。

 

でもさ・・・

やっぱり

威圧に負けちゃう子もいる

威圧に負けるそれは違う

心が優しい子

 

相手の事を考えて

言葉を選び言い返せない子

とてもやさしい子

 

弱いじゃなんだよ

優しい心を持っているんだよ。

誰よりも・・

 

とくちゃんにはこう話した。

そういう子のそばにいてあげて欲しいって。

自分が傷つけられたら

言い返していいんだよって。

ひとつ勇気出してまず一言

そして慣れてきたらもう一言足して・・

 

とくちゃんは学校のクラスのみんなをよく見てる

だからみんなの為によく考える

どうしたらみんなが仲良くなれるか

 

小学校を会社で当てはめて考えてみよう・・

自分のチームの心がバラバラであれば売り上げなんて上がらない

だから一つにまとめるとしたらどうすればいいか

 

小学校は本当にいい練習の場だと話してある

大人になって心が折れないように・・・

訓練が大事・・

 

 

 

 

なんてかっこいいことばかり言ってるけど

本当はとくちゃんに相談受けてこうすればどうかな?

これはどう?とか結構私も悩んでます・・

 

哲学読んだり・・

心理学読んだり・・

歴史からも学んだりしています。

 

 

自分が小学校の時より悩んでいるかも・・

勉強も一緒に悩んだり・・

 

人生で今一番勉強してるかもって自分に笑う時がある(^▽^)

 

 

 

いつもにこにこしているのんちゃんみてると癒やされます。

さすが1年生パワー

なんだかわからないパワーがみなぎっている!!