ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

私達は受験勉強で忙しいの!!

とくちゃんはベネッセの英語ビースタジオに通ってます。

 

zoochannel.hatenablog.com

英語を教わるというよりは人見知りを直す目的で入塾したのですが

これもまた自分のものにしたのでしょう・・

楽しく教室に通ってます。

 

今回はこの教室に通っている2人のお子さんについてお話しようかと思います。

とくちゃんの教室は5年生で3人グループです。

そしてこの全員が中学受験します。

 

しかし、とくちゃんは中学受験することをこの2人には話してないです。

理由は英語教室に中学受験するしないは関係ないからです。

英語の勉強の為に来ているので・・

 

しかし、この2人は違います。

早稲アカと聞くと本格的に勉強して頭がいい子達のイメージがあります。

それをとくちゃんに自慢??したい??のでしょうか?・・

頑張ってるなぁ・・と思わせたいのでしょうか?・・

中学受験は大変だと言いたいのでしょうか?

(それは考えすぎ??)

 

英語の授業中に・・・・

夏期講習の授業が難しくてさ・・

英語やってる場合じゃないんだよ!!

英語の宿題は時間ないから

英語の授業中にやればいいんだよ。

私達は忙しいんだ

と発言したようです。

(今考えればこの日の先生の機嫌は確かに悪かった)

 

とくちゃんも怒り始めました。

先生に対して失礼な発言です。

(とくちゃんの英語の先生は英語を楽しんでもらいたいと

毎年いろいろ企画してくれたりしてます)

 

自分達はそんなに頭がいいのか!!

今やっていることは決して頭が良い子の発言ではない!!

 

とくちゃんには進学希望のお友達がたくさんいます。

四谷大塚日能研、早稲アカ、SAPIX・・・

みんな勉強仲間です。

お互いわからないことがあればみんなで考える。

早速二人の事を調べ始めました。

 

先生を傷つけるほどそんなに忙しい日々を本当に送っているのか・・・

 

結論は・・

二人とも最下位のクラスと友達から聞きました。

 

とくちゃんの名言

頭がいい人ほど忙しいという言葉は使わない。

そして今いるその場を判断する。

 

とくちゃんにいつも問いかけてます。

頭がいいとは・・

勉強の出来る子?

状況判断が出来る子?

どういう子を指しているのだろうね・・・

今日も平和な中学受験を目指す母でした。