ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

先生のやる気をなくす言葉

とくちゃんは年少からしまじろうの英語教材を使用してます。

shimajiro.benesse.ne.jp

年長になる頃には教材の範囲内の単語は話せるようになりました。

ABCの大文字、小文字までは書けます。

 

小学1年生からベネッセの英語教室に通い始めました。

benesse-bestudio.com

とくちゃんは人見知りがひどかったので英会話で

お友達と話せるようになればいいなと思いました。

あとはいままでの勉強の成果が出せればいいなという感じです。

 

毎年夏ぐらいに

理解度確認の為GTECというテストがあります。

www.benesse.co.jp

とくちゃんは毎回高得点なので一年飛び級させてもらいました。

とくちゃんの5年生クラスはみんな幼稚園で英語習ってきたので

半分以上は飛び級してます。

 

その中の一人のお子さんが最近ちょっと成績を落としてしまって・・・

 

先生

最近授業態度もあまりよくなく成績が落ちてきています。

お子様にお声かけお願いします。

 

その子のお母さん・・

私に言われても困ります。

本人に言ってください。

 

先生・・

これから授業の質を上げていこうかと思います。

 

と答えたそうです。

 

先生はとくちゃんに質問したそうです。

 

どう思う?本人に言ってくださいって??

 

とくちゃんはこう答えたそうです。

 

先生から本人に言ったらやっぱなんか心にグザッって来る子もいるよね。

もう英語嫌いとか違う方方向に行く可能性もあるよね。

だから先生はお母さんに連絡したというところかな?

 

だけどそのお母さんは

私に言われても困る・・

それはごもっともの意見かもしれない。

でも…

先生がなぜ本人に言わないでおかあさんに話したのかを考えても良かったよね。

 

先生も言いたいことあったんだろうけど・・・

これから授業の質を上げていこうかと思います

という言葉に変換したのは正解だと思う。

 

とくちゃんの言葉にちょっと先生ホッとした様子。

 

私個人も思うのですが塾にまできて小学校の延長のように騒いでいる

お子さんがいます。

塾代払ってまで何しに来ているのか・・

 

おそらくですがそのお子さんはその習い事に興味はないのでしょう・・

習い事始めたきっかけはなんでも構いませんが本人が興味持たないと

やはり飽きてしまいます。

 

とくちゃんの英語始めたきっかけは

人見知り直すため

そろばん始めたきっかけは

集中力伸ばすため

 

今は本人が興味を持ち始め

GTECは毎回高得点

そろばんは4段の持ち主です。

進学塾は・・・今、先生にしごかれてます(^▽^)

先生と仲がいいので少しずつ成績伸びてます

11月3日の全国統一テストで成果がはっきりわかります。

 

本人がやる気出すことが成績のびる一番の近道だと私は思います。

本人がやる気を保てるように母は常に5易者であれ!!です!!

↓このサイトが一番わかりやすいかな(^▽^)

www.juku.st