ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

学校行きたくない!

ここ1週間ブログ更新出来ずでした。

我が娘のとくちゃんがまたまた大きな問題を家に持って帰ってきまして・・

まともに1週間睡眠とれず・・

学校行きたくないの一点張り・・

 

行きたくないから行かないという理由では休んでいいよとは言えません。

まずは理由を聞いてそれからです。

判断は母です。

 

10月に吹奏楽部音楽発表会があります。

前回お話したこのお友達がまたケンカふっかけてきました。

 

↓こちらはそのお友達のお話です

zoochannel.hatenablog.com

↓こちらは友達の母が第三者で登場してます

zoochannel.hatenablog.com

 

とくちゃんは5年生の部でフルートのソロを演奏することになりました。

もちろんそれはソロの部分のテストを受けて合格したからです。

不合格となったお友達は悔しくてお母さんにどうにかして

ソロをできないかと話したそうです。

 

お友達のママは近くに住んでいる(前回は先輩で登場してます。

今は吹奏楽部の部長になりました)部長に会いに行きどうにかして

ソロをできないか先生に相談してほしいと話したそうです。

 

部長の母とこのお友達の母はお友達。

部長は先生にどうにかしてソロを一緒にやらせてくれないかとお願いしたそうです。

 

部長は部活の先生からこう聞いたそうです。

二人での演奏にしましょう・・・

パートは部長が決めてください・・・

これに激怒したのがとくちゃん!!

ある程度フルートが出来る子であれば

とくちゃんもここまで怒ることはないでしょう・・・

 

このお友達は

リズムはとれない

音は間違えてる・・

2年間フルートやっているのにきれいな音色が出ない・・

 

お互い助け合いながらではなく確実に足を引っ張るのはわかってます。

そしてソロをそこまでやりたい理由!!

 

目立ちたいから!!

でもフルート吹けません!!!

 

そりゃ、とくちゃん怒るわ!!

練習もしないのに自己の主張はすごい・・

 

その話を聞いてさぁ母どうするか???

 

まずは仲の良いママに相談を・・と思ったがなんとすでに包囲されていた。

お友達のママはとくちゃんママと仲の良いママのお子さんをリサーチしていたのだ!!

おそらく一緒に遊ぶ約束を子供にさせたのだろう・・

子供同士で遊ぶだけでなく親も一緒に行き相手の親に挨拶したのだろう・・

 

とくちゃんにその子のママに相談しちゃ駄目!!

ママ同士今仲がいいから!!

ママが文句言っていることになっちゃう!!

私も塞がれたか・・・

 

と、そんな時、諸葛孔明を思い出した。

(なんで諸葛孔明?(^▽^))

何か打開策あるはず・・・

私、今何か考え方間違ってる・・・

 

そう!!

このお友達のママに振り回されていた!!

私の友達のママと仲良くなったって私には関係ない!!

私の文句を吹き込みたいなら吹き込めばいい!!

 

今回の解決策はこれだ!!

 

フルートソロをやりたいのならそのお友達に譲ればいい。

とくちゃんも難しいところが一カ所あって家で一生懸命練習してた。

 

友達の考えはこうだろう・・

簡単なところは私がやって

難しいところはとくちゃんにやらせればいい。

十分目立つ!!

 

とくちゃん、部活の先生にこう伝えなさいと話した。

今回私は辞退します。

お友達に任せます。

きっと素敵なステージにすると思います。

 

これで十分!!

あとは先生が理由を聞いてくるでしょう・・

 

学校から帰ってきたとくちゃん

何か晴れ晴れしている・・

理由を聞くと・・

 

ママの言うとおりにしたよ。
一緒に演奏できない理由を話した。

先生がすぐこの曲を吹きなさいって友達に言ってた。

これじゃ、ソロ無理よってはっきり言ってたよ。

 

そして部長にはこう言ってた!!

二人での演奏にしましょう・・・

パートは部長が決めてください・・・

なんて一言も言ってません!!

 

部長も聞いたでしょう?

この音でソロできると思ってる?

 

それを聞いてとくちゃんはすっきりしたようです。

日々の練習の大切さをしみじみ実感したとくちゃんでした。

 

 

でもさ・・

先生今だからいうけど・・

このお友達の実力に気付いてなかったんですか?

と不思議に思う。

気付いていたらこんなゴタゴタ防げたんじゃないかな??