ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

嘘の結果

一本の電話が入った。

 

これ以上二人のお子さんに時間をかけると

他のお子さんの受けれる授業が受けられなくなる。

 

 

zoochannel.hatenablog.com

 

zoochannel.hatenablog.com

教頭先生からだ。

 

この電話おかしくないですか?

学校がきちんと解決ができなく放置した結果だと思う。

それを保護者に責任転換するのでしょうか?

 

その後仕事早退して小学校に向かう・・・

 

 

 

学校には相手の親がいた。

 

内容はこうだ・・・

 

生徒二人と今後どうしたいのかどう接していきたいのか

話し合いました。

今回の子供達と話した結果です。

子供達のサポートお願いします・・・・

 

サポートも何もない

自分の子が嘘をついているのならサポートしていかないといけないが

相手の子が嘘をついているのに親が気がついていないのだから・・

そして学校はあくまでも中立の立場であってどっちが悪いとか決めるところではないを主張された。

 

そりゃ、わかるよ!!

でもさ・・問題の根本的なところにたどりついてないんじゃないの?

だからくりかえすんじゃないの?

お互い嘘は言ってないよって主張してるんでしょ!!

 

小学校ってさ・・

問題をうまく仲介するところじゃなくて

問題があったとき、

子供に何か気付かせるところじゃないの?

誰が悪いとかじゃなくてさ・・・

 

 

そしてこの話合いの場でも先生の話す通りに相手の親はうなづくだけ・・

自分の子が先生と話し合った我が子の言葉に違和感ないのだろうか???

 

相手にどんなに嘘つかれても友達でいたい

友達に好きとか嫌いとかそういう考えはなくみんな友達

 

まず、友達に嘘つかれたら普通ショックじゃない?

それでも友達でいたい?

 

 

とくちゃんも私も違和感感じた。

 

 

 

ここからが笑い話になるのですが

 

やっぱり親子なんですね!!

私もとくちゃんも完全拒絶!!

 

この状態で友達を続けることに意義あり!!

 

とくちゃんは

言葉悪いですが

 

これ以上今回の件で関わる人達に迷惑かけたくないので

二度と二人だけで会話はしたくない!!

言葉がすり替えられる!!

 

と相手のお子さんにはっきり伝え

 

私は

 

仲の良かったママ友さんでしたが

先生達の前で

これ以上関わりたくないもう、距離を空けてくれ!

 

同じ答えをだす・・・

 

別に事前に話し合ったわけでもない。

でも答えは一緒だ。

・・完全拒絶・・

 

 

そしてとくちゃんと同じ感想をもつ

学校って中立の立場なんだって

 

中立の立場と言う言葉はとくちゃんはどう受け取ったのだろう・・

その質問の答えだけは聞くのはやめました。

 

だってそれはとくちゃんが受けた感想だから

私の考えを上乗せするのはどうかな?って思って(^▽^)

 

 

 

こんな事もありブログのアップが遅れてしまいました。

 

ほかの保護者の方からも聞く言葉ですが

小学校に子供を拘束されてる

と言わせないようお願いしますね