ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

言葉シャワー

とくちゃんの最近の行動みて異変に気がつきました。

 

とくちゃんが小さい時に私の生活が仕事中心だった為によく姑に預けてました。

正確に伝えるとしたら姑にいつまで家にいるんだい、早く働きなさいと

わざわざ家に来るのでそれがストレスとなり子供に当たるようになったので

働くようになった・・かな?

 

今考えたらそれ間違いだった事に気がつきました。



zoochannel.hatenablog.com

 

zoochannel.hatenablog.com

 

zoochannel.hatenablog.com

 

zoochannel.hatenablog.com

 

姑はなんせ

これしなさい!!

あれやりなさい!

なさい、なさい攻撃がすごい

 

今年の正月は(毎年だけど)不在だった私の文句、私の身内の文句

とくちゃんに対してもパパとママが離婚しても私の子供はパパだけ発言

もちろん旦那も加担している・・・

 

今考えたらそんな負の言葉シャワーを浴びている場所に

とくちゃんを預けていたわけだ。

 

今5年生になったとくちゃんは負の言葉を浴びすぎて話し方がやや文句気味だ。

上から人を見下ろしている・・

 

ということに今日気がついた。

 

 

 

これからは正のシャワーをあびせないと!!

(負の反対は正だからこれでいいのかな?)

 

人の文句で盛り上がるんじゃなくて

楽しい話で盛り上がろう!!

 

自然と笑いが出るような会話をしよう!!

 

 

今から直すとしたら・・今できることは

姑と距離をあけよう

自分の実家につれてみんなで動物園とかに連れて行こう

なんだけど・・

中学受験の時期にこれはとくちゃんかなりストレス・・

 

あ~~

どうしたらわからない!!

今日は悩むママでした。