ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

普通嫁にカマかけるか?

仕事辞めたこの1ヶ月間ゆっくり休めたかというと・・・

休めるわけなくて・・

毎日子供達とケンカ・・

 

朝から早く起きなさい

夏休みの課題を早く始めなさい

お手伝いしなさい

 

子供達は

さいさいばばぁがでた!

と言って逃げます。

 

語源は・・

私が仕事をやっていたとき時、

子供達を姑に見てもらったのですが

どうでも良いことをいろいろ命令してきたそうです。

 

ここが汚いからこれしなさい。(汚くないって・・)

勉強しなさい。

お手伝いしなさい・・・・などなど

 

とくちゃんはよく言葉よく聞いている子なので

だんだん頭にきたそうです。

 

一緒にやろうよとか

ちょっと手伝ってならわかるのですが

語尾にすべて「さい」をつけてくるの。

命令ばっかしてくるからさいさいばばあだ!!

 

まぁ、5年生となるといい加減にしろって思うんでしょうね。

とくちゃんから姑にさいさい攻撃をしてました。

 

その後姑のさいさい攻撃は終わりました。

 

問題はその話の相談を受けていた私!!

言葉ってうつるんですね。

 

今度私がさいさい攻撃を子供達にするようになりました。

これは反省しなければ・・・

 

 

姑にカマをかけられていた話

をしようかと思います。

姑はお金にうるさい人です。

なので仕事をしてないとなると自宅にまできて仕事しろー

旦那の給料で飯食うなと言う人です。

なので8月は旦那にでさえ仕事退職したことも黙ってました。

 

ところが!!

のんちゃんがパパとケンカして言ってはいけない言葉を!!

パパがそんなんだからママが仕事辞めちゃうんだぁ・・・

 

え?????

それ!!今のこの状況でそれ関係ないよね???

 

1年生とはそんなもんです。

窮地に立たされるとなんでもしゃべっちゃいます。

 

パパにはおばあちゃんには言わないようにと口止めしました。

 

しばらくして・・・

ばあちゃんが突然我が家にきました。

いつもこんな感じで迷惑です。

玄関先でお迎え・・・

とくちゃん、のんちゃん、私で

今日はどうしたんですか?

と聞いてみると・・

 

「子供達の顔見たかったの」

その後本題にすぐ入ります!!

 

「あなた、仕事なんて辞めちゃだめよ」

もちろんのんちゃんはこの状況をすぐ把握して

ママは今年猛暑でとくちゃんとのんちゃん心配して休暇もらってるんだよ

とすぐフォローに入ります。

 

さすが5年生助かるよ♫

 

パパは姑に話したのだろうか?

みんなで話し合いです。

 

パパに今日合ったことを話してみると

「ははは・・・

あの人にカマかけられたな!!」

 

8月はいってからおばあちゃんに子供達お願いしてないだろう?

だから仕事辞めたと思っているんだよ。

 

??????????????????

 

そこまでやるか?

と思います。

自分の娘ならわかります。

でもさ、嫁にそれやる?

理解出来ません。

お互い人間関係気づけない間だからやるか・・・

 

前回我が家出禁をしましたが厳しすぎるかな??とも反省したのですが

やっぱさ・・・

無理だわ・・

 

zoochannel.hatenablog.com

 

ご高齢だから

ずっと嫌なことされても

言われても耐えてきたけど・・

毎回我が家に来るとイライラする。

 

きっと姑をそうさせてしまったのは私だね。

 

だから完全距離空けます。

だって無理だもん。