ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

ありえない

子供達が作った工作作品をどうしてますか?

 

見て褒めてあげてますか?

飾ってますか?

子供の目の前で捨ててますか?

 

先日のイベントの件です。

とくちゃんは一人の親の行動みて悲しんでました。

2人の立場から見た内容です。

 

 

イベントではおじいちゃん達が無料でいろんな作品をくれたり

また一緒に作ってくれたりしています。

 

なんだか小さい時の自分を思い出します。

葉っぱで船作ったり竹とんぼ作ったり

今はそんな風景も見ることはなくなってきました。

 

とくちゃんものんちゃんも工作は大好きです。

自分を表現できるから・・・

 

これはのんちゃんが竹で作った蛙バッチです。

ニコニコ笑ってます。

お気に入りのリュックにつけてます。

 

これはとくちゃんが作った葉っぱのバッタです。

まぁ・・ほぼ手伝ってもらったんじゃなかな??

 

のんちゃんが作った金魚さん(^▽^)

こちらの金魚さんは簡単に作れるそうですよ。

 

のんちゃんの竹で作った作品です。

ひもを引っ張ってグルグルまわすみたいです。

 

これらの作品を自分の子供の目の前で捨てたママがいたのです。

30代前半かな?

 

子供はママに作品を預けたのですが・・・

落ちた・・

いや?今落とした???

 

とくちゃんはしっかり見てます。

5歳ぐらいのお子さんが大事そうに拾いました。

そしてママにまた預けました。

大事に持ってて!!でも声かけたのでしょうか???

 

しかしまた落ちました。

いや・・落とした・・・?

 

とくちゃんは私に声かけます・・

あのお母さん・・一生懸命作った作品捨ててる。

何度も落としてる。

 

フッと思いました。

家に持って帰ってもゴミだからここに捨ててるのでは?

 

以前このようなママ友に会ったことがあります。

家に持って帰っても困るのよね・・

うちには飾るところないから・・

それにゴミだし・・・

 

そうかもしれない。

でもね・・違うよ。

大人にはゴミって見えるかも知れないけど

子供には宝物なんだよ!!

子供が宝物と思っている限り宝なんだよ

 

だから我が家では子供がもういらないというまで保管している。

そして部屋には展示スペースを設けている・・

小スペースだけど(^▽^)

 

とくちゃんは続けて話す・・・

おじいちゃん、おばあちゃん達がこの事知ったら悲しむね。

だって子供達が喜ぶためにたくさんの葉っぱ持ってきたり

竹持ってきたり・・簡単に作れるように紐とかバッチつけてくれたり・・

 

子供だってさ・・自分の作品、目の前で捨てられたら

(とくちゃんその後言葉でず・・)

 

ママは続けて話す・・・

おじいちゃん、おばあちゃん達は子供達と一緒に作れる事が楽しいと思ってるし

その子の笑顔から元気もらっているんじゃないかな?

 

その子のママはもしかしたら家に小さいお子さんがいて食べたら大変だから

捨てたかもね・・・

なんて話したけど子供だましの言葉かな・・

 

でも私の本心はこう思う・・

絶対に子供の目の前で工作作品を捨てては欲しくない。

それはどんなものであれ・・

捨てるなら子供が見えないところで捨てて欲しい・・

だって一生懸命頑張った作品だよ!!

 

おじいちゃん、おばあちゃんだって

子供達のイベントだから無料で開催してくれている。

それを見えるところで捨てるというのはちょっと・・・

 

のんちゃんはその捨てられた作品を持って

おじいちゃん達が見えないところにそっとおきました。

 

のんちゃんに聞いてみると・・

あの子がまたこの公園に来てこのバッチを見つけたら

そーっと持って帰るんだよという想いからきた行動みたいです・・

今日も家族の平和を願うママでした。