ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

家事、育児は女性がやるものと思ってませんか?

一昔前は男性は仕事

女性は家庭を守るとされていました。

 

時代と共に

女性も社会進出で仕事するようになり

男性と同じぐらい稼いでいる人もいます。

けれどバッシングも浴びたりします。

 

私が体験したことは

女性のくせに!!生意気だ。

力もないくせに同じ給料なんて信じられない。

もっと働けよ!

その当時はまだ30代

一瞬頭にもきましたが

文句を言う人ってだいたい私に勝てないと思った人だと判断しました。

 

だから女性のくせに

力もないくせに

と言ってきたと思います。

だってさ、それってどうしようもないことばかり口にしている。

仕事で堂々と戦えよと思ってました。

 

こんな女の子だったので家庭に入ったとき

すごくびっくりしました。

男性(旦那)は全く家事をしません。

子供が生まれたら

今度はうるさいからなんとかしろ!!

(とくちゃんが赤ちゃんの時の話です。

のんちゃんが赤ちゃんの時は旦那は転勤だったので一人育児しました。)

 

いや~

当時は本当きつかったぁ・・・

姑はたまに遊びに来ますが

部屋の中が汚いだの文句ばかり・・

子供は一人で育てるが当然らしいですよ

 

市の相談員にも話したんですが

子供を短い時間預けるでもお金がかかるし・・

 

まぁ・・

結局、うつ病になる暇もなく乗り越えた次第です・・

念のため精神科にも言ったのですがその精神力なら大丈夫ですよと言われ

結果、愚痴だけを言って帰ってきたこともありました。

 

ママになってから10年

姑の影響か旦那はいまだ一切家事育児はやりません。

 

そりゃ・・・そうだろうな。

親の背中みて育ってるんだからさ・・

 

だから旦那にはもう期待も何もないです。

 

 

今の時代!!

女性は強くなりました。

特に仕事を続けているママさん達

 

家事、育児に関心ない旦那様と離婚しているケースが多いです。

 

旦那が家にいるだけでストレス!

たいして稼いでないのに偉そうにビールもってこいだって!!

こっちは家事育児大変なのに!!

私だって仕事しているのに!!

 

女性が離婚を選ぶケースは

 

男性は自分の事しか見えていないが多いです。

あとは女性に軽くあしらわれ頭にきて暴力にはしるケース

 

女性は離婚を決意するまでかなりの時間を費やしています。

一度決めたら考えは変わりません。

 

我が家は暴力に関しては許せません。

迷いなく離婚を選びます。

とくちゃんが生まれた時私が決意しました。

弱い立場の子に手を出したときに母親は一番強くなるんですね!!

 

 

まずは

育児、家事を全部任せてる男性の方いましたら

少し手伝ってあげてください。

 

子供と一緒にお風呂入る。

お皿洗う

 

些細なことでいいです。

一日何か一つ手伝ってください。

それが家庭がうまくいく方法です。

 

あ!

でもうちの旦那の実家みたいに

頭ごなしに家事育児は女性がやって当然です!!

という環境で育ってきた旦那様だと少し手強いですよ。