ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

最強のメンタルを持つ

とくちゃんのお友達は最強のメンタルを持っています。

 

最近こんな相談を受けたそうです。

私・・クラスのお友達にいじめられているんだ・・

でも・・この相談相手はとくちゃんが苦戦した友達です。

言ってもない嘘をお友達に平気で話したり

自分の親にもとくちゃんの嘘をつきます。

 

例えば・・

とくちゃんは授業中に宿題やっているんだよ

(実際はやってません)

吹奏楽部ではフルート全く吹けないから私が教えてあげてるの!!

(とくちゃんが教える立場です。)

 

とくちゃんをよく知らない子は

とくちゃんは勉強が出来ない子、

人の文句を言う子

と作り上げられてしまいました。

 

もちろん本人の親にも確認したところ、とくちゃんってこういう子なんだね笑

だから私の子が言っていることが正しい宣言!!

 

私には正しいかどうかなんて関係なくて

自分の子供の嘘をついている事を見抜けない母親はどうなの?

が問題ですが・・

 

まぁ・・そんな子なのでとくちゃんも適当にあしらう感じです。

だってこのお友達の嘘を先生が見抜くのに2年かかったのですから・・

 

と言ってもとくちゃんはこの子の事を調べます。

本当にいじめられているのか・・

 

そのお友達と同じクラスの子に確認とるとそれは本当みたいで・・

もちろん本人にも問題あります。

自分の事棚に上げて人の事を責めたり・・・

 

いじめの内容は

ノートにらくがきされたり

自分の持ち物はゴミ箱捨てられたり

無視されたり

 

心が滅入る話ですよね・・・

 

でもこのお友達は最強のメンタルを持っていました。

ゴミ箱みたらたまたま私のバックがあって・・見つかったからラッキー

ノートにらくがきされたら・・書きたかったら言ってくれればいいのに・・

とクラスの子達に言ったみたいです・・

 

そして同じクラス子がいうにはいじめに合っていることも

気がついているんだか気がついてないんだか・・・

 

その子に最強の嘘つかれてとくちゃんは2年間苦しんだけど

その嘘は自分にもうまく使うんだな・・・と関心したとくちゃん。

 

でもやっぱり心配だから気にかけるようにするし、自分の友達にも声かけるよ

と心配してました。

 

とくちゃんの成長が垣間見れた一日でした。