ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

6年生からのバトン

とうとう6年生から中学受験というバトンをもらった。

が・・とくちゃんのクラスの受験組は

冬期講習頑張りすぎなのか???

みんな3学期始まったと同時に疲れ切っているようだ。

 

冬休みは短いのに地獄だったらしい・・

その反動が今来ているらしくて・・

学校の勉強は上の空

 

塾の宿題と学校の宿題をやるだけで精一杯の状態らしい・・

 

しかしとくちゃんはこれから勝負だ!!

と力が入っているが・・

 

母の考えはこうだ・・

みんなに遅れて反動が来そうで怖い。

だからとくちゃんに話すことは基本勉強の話ではなく

もう少し身の回りをきれいにしなさいが最近の口癖

 

勉強しなさいというと

はぁ??

と反抗期に入るらしい

 

だから言葉を換えた。

 

身の回りがきれいに出来ないのに受験なんぞ受かるわけがない

と遠回しに言っている母である。

 

普段からとくちゃんには話しているが

小さな異変に気がつけるかどうかで合否が決まる気がする。

母がなぜこの言い方に変わったのか?とか

このなぜ??と思うことがとても大事だと思う

 

が・・・全く何も気がつかない我が子

 

だから会話するときはなぜ?なぜそう思うの?問いかけるようにした。

 

これからが中学受験本番に向けてのスタート!!

みんな頑張れ!!

継続は力なり

 

 

 

それに比べて1年生ののんちゃんは

毎日楽しく学校で遊んできている。

 

今の癒やしはのんちゃんかな??

 

ありさんと一緒に帰ってきたとか

今日も男の子に告白されて・・

大人になったらいいよって答えたの🎵

 

のんちゃんもあと何年かしたらとくちゃんみたい受験するのかな??

試しに今聞いてみたら・・

 

受験???

全くする気ないよ~