ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

模擬テストの前日

模擬テストの前日って

ちょっと焦ってたり・・・

ここ復習しとこーとか

ここテストに出そうかな?

とか予測しますよね。

 

とくちゃんのテスト前日というと・・

かなりのリラックスモード・・

部屋の模様替えとかしている。

 

突然・・

今日塾の授業だ!!

と思いだしたかのように

塾に行く準備を始める・・

 

帰ってきたと思ったら・・

塾の先生に明日のテストは

おそらく出来ないなぁとはっきり言われたそうだ。

 

理由は・・

まだ教えてない単元がでる

塾来てからまだ3ヶ月だからまだ戦える状況ではない

 

先生~

それ言っちゃったら

明日のテストは頑張っても結果出せないよ

と言ってるようなもんじゃん

しかも教えてない単元があるって

間に合うように教えてくださいよー

と母はつぶやく

 

 

 

 

本日模擬テストに行っているのだが・・

途中経過の報告がとくちゃんから来た

 

社会ね!

学校と塾で教わった範囲なんだけど・・

答え曖昧・・

 

教わった所はしっかりやろうよ・・

曖昧ってことは理解してないって事で・・

 

教わってなくて点落とすならまだ納得は行くけど

教わったところで点落とすとなると・・

 

君は何点取れるんだ?

 

志望校の道のりははるか遠くなってきました・・

 

塾行った方が成績のびるのか?

自学の方がのびるのか?

 

少なからず自学より伸ばして欲しいと思うのが親心・・・

 

そして・・・

いつも思う・・

 

うちの旦那はなぜが

普段は勉強に興味もないのに

テスト会場に行きたがる・・

 

おれが教えているんだという意味か?