ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

大人の現実・・

子供達はいつだって素直だ。

それに比べて大人は自分の利益を求めて物事を考える。

だから私は子供の意見を尊重する・・

 

今回はとくちゃんの先輩のご両親の話をしようかと思います。

先輩の旦那・・美容師

奥さん・・専業主婦

お子さんは3人いて先輩は6年生一番上のお兄ちゃん

 

ごく普通のご家族です。

 

ある日奥さんは体調が悪くしばらく入院してました。

その間旦那様はお客様と不倫していたようで・・

ベットで二人が抱き合っているのも小学6年生の先輩は見てしまったようです。

あまりにもびっくりして呼吸が止まる寸前だったと言うことです。

 

浮気相手の方は独身でとてもきれいな方みたいで・・

奥さんのいない間、髪を切るわけでもなくお店に遊びに来てご自宅に行かれていたようで・・

 

学校の休みの日、旦那は子供達もお昼も作らず、食べさせず・・

こんな日が続いていたそうです。下の子二人もごはん食べれなく・・

先輩はスーパーの試食コーナーに下の子二人連れていきごはんのかわりにしていたそうです。

 

奥さんが退院し一安心とおもいきや・・

部屋の中は汚い・・

子供達から入院中の話を聞き・・

浮気発覚し・・・

怒り爆発!!

 

それは当然だと思います。

奥さんも冷静になるのにとても時間がかかったと思います。

 

冷静になった結果・・

お互い離婚の道

に進むことが決まりました。

 

問題は子供達です。

もちろん奥さんの方に行くでしょうと思ったのですがここで厄介な人が・・

 

自分のお子さんがこの先輩に好意をもっていると知っている三者のママがこの先輩と娘を離れさせたくないのでなんとしてでも阻止しようとしているではありませんか・・(子供が先輩に好意を持っていると気がつき美容室の常連になったママ)

 

このわけらからない大人の話し合い(第三者がなぜが人の離婚話に参入・・)に我が娘を連れて行き人の家庭の問題につけ込んで・・

先輩の意見を聞かずにグタグタ・・・

 

奥さんがこれは個人の問題なのでこれ以上介入しないでくださいと話したのにもかかわらず裏で旦那さんに会い色々裏操作・・・

 

結論その先輩は奥さん側に行きたいのに親の話し合いで旦那のほうについていくことになったそうです。

 

でも納得いかなかったんでしょうね・・・

娘のとくちゃんにすべてを打ち明けて・・

 

相談受けたとくちゃんも事が大きすぎて相当考えたみたいです。

 

まずすべての話を聞いて

・大人の言われたとおりに従って本当に自分はそれでいいの?自分の声上げた?

・ママが入院している間はどうだった?

・子供だからって大人に遠慮しなくて良いんだよ。

 

最後に自分で後悔しないよう今よく考えるんだよ。

と話したそうです。

 

先輩は大泣きしたそうで・・・お母さんのところに行きたい

 

大泣きしたということは先輩は我慢していたのでしょう。

大人の話し合いに自分は入ってはいけないと思っていたのでしょう・・・

自分の声を上げていいんだと・・

 

その話を後から聞いてとくちゃんを褒めました。

小学5年生でよくそこまでのアドバイスが出来たと・・

母は感動です。

 

先輩へ

お母さんと下の子2人と一緒に暮らせたら良いね。

お母さんもこれから大変だと思うけどきっとお兄ちゃんが助けてくれるよ。

これからは家族4人で幸せになってください。