ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

ライバル・・ そうきたかぁ

 

 

 

個人指導塾に通っている姉の話です

 

ライバル相手

 

小学4年生から週2で

塾に通ってます

 

姉と同じ難関校希望

姉が受ける特別講座も受講します。

(公立受験対策コースで月1だし…ちょっとだけ家計圧迫するけど受講する事にしました)

 

 

我が娘

 

小学5年生の夏から週1で

通ってます

 

塾代にあまりお金をかけていられないので

とにかく自学中心の勉強方法

 

わからない問題があったときに

聞けるように週1通ってます

 

まぁ・・

そうと言っても受験間近になればお金が・・

なんて言ってられません

 

姉に相談して夏は週いくつ通うと

相談します

 

母は塾代の為に働くっていう感じです

(^▽^)

 

そんな家庭事情を知ってか

姉は自学を大事にします

 

基本、塾のない日も塾に通い

自習室で勉強です

 

そんな姉が前回の全国統一テストで

そのライバルを見事追い越しました

(今回はまだ結果は出てませんが・・)

 

そのことを前回の塾の面談で

先生がライバルの親に話しました

 

 

zoochannel.hatenablog.com

 

このままのペースですと

難関校は受かる見込みは少ないです

 

週2回受講してもらってますが

全然娘さんには時間が足りません

同じ難関校受講するお子さんはもっと

勉強してます

 

もし難関校受けるなら

塾の宿題は必ずやってください

予習も必ずお願いします

 

時間の問題ですね

ライバルのお子さんは

夏は週2ですか?

 

ではうちの娘は週3お願いします。

それなら同じ土台に立てますね!!

(夏休みの1ヶ月で15万程・・・😢)

 

その話を塾の先生から

我が娘に話す

 

お互いライバル意識を持たせるためか???

 

 

そんな話を聞いても動揺しない

我が娘は強かった

 

週3の授業受けたってさ

ずっとインプットでしょ?

いつアウトプットするの?

 

自学って本当大事なのにね

 

よし!!よし!!

 

それが成長だよ。

ママは別に難関校受からなくても

こういう成長が見られたら

それで十分

 

好きにやってくれ🎵

 

 

問題は・・・

下の娘・・

 


日気ねぇ・・・・

気合いで書いたか・・・

 

生活

そうね・・話すこと大事だもんね

 

金曜日

曜の漢字なんだかわかりづらいよね

 

はぁ・・・・

漢字も一緒に母と勉強していかないとね

 

頑張ろうね🎵