ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

中学受験終りにしようかな

先日姉の様子がおかしかった。

・自分だけの部屋がないと集中できない。

・なんだか勉強する気がない

・受験勉強辞めたいと何度も繰り返し泣く

 

何かにつけて文句を言ってくる・・

 

我が家では受験勉強、強制にしてない。

自学ができないものは所詮受かるわけがないとそう思っている。

 

毎年入ってくる新人をみてそう思った。

なぜこの会社に入社したの?

(偏差値別の回答)

・アルバイトより給料もらえると思って・・

・地元だから、家が近いから

・簡単そうだから

・どこ受けても落ちたから

↑偏差値45~53ぐらいの大学

 

・次のステップアップに向けて

・独立したい

・この会社で営業トップになりたい

↑偏差値55~ぐらいの大学

 

※社内の私の勝手なアンケートです。

子供の参考になればと思って毎年新人さんに聞いてました。

 

入社段階で目標が全然違います。

3年たった今、偏差値55以上の子達は管理職についてます。

 

偏差値で人を比べてはいけないと思ってますが独自で調べてもやはりこの結果。

勉強するこの過程がどんなに大事かよくわかります。

 

中学受験を辞めたいと旦那に話す姉・・

 

夫婦けんか勃発!!

全く中学受験をする意味さえも考えたことのない旦那に姉が話した。

 

今すぐ中学受験辞めろ!!

おかしくなっているじゃないか!!

お前だって中学受験してないだろう!!

 

私は・・

中学受験してないか・・・

親に知識もなく学力もなくお金もない。

どう学ぶのだろうか?

住んでる家だってゴキブリ、ねずみが走り回ってる。

自分の部屋なんてない。

塾ってなに?そんな子供だった。

言葉悪いけど子供を育てる事ができない親だった。

 

公立の中学に行ってこのままでいいのか?と気がついた。

が遅かった。小学校の問題 2年生からやり直しして時間的すごくつらかった。

(部活もやっていたので・・)

結果なんとか偏差値は上げたけど我が家にはお金の問題が・・

公立は絶対受かる高校にしないと・・・

一発勝負だ!!

行きたくもない高校に行き大学への道は断念。

奨学金の話も合ったがお金がないのにお金を借りる事に抵抗があった。

 

娘にはそんな思いをして欲しくないと思っていた。

だからこそ中学受験を期にママも色々勉強始めたんだけど・・

 

中学受験受かるなんて最初から思ってないよ。

難関校だもん。

中学受験の目的は高校受験に向けての勉強。だから毎日机に向かうルーティーンを作って欲しかったんだよね。

 

が・・きっと姉にはその思いが重かったんだろうね。

中学受験辞めていいよと話すと

親子関係突き放された感じになるんだろうね。

もう一度頑張る。

 

いや・・

きっとこの子は無理。

この言葉何度目?

向いてない。

日々の勉強もきっと苦痛になっているのだろう・・

塾に行ってたら潰れていたんじゃないかって思う。

 

もう一つの道を選ぼうね・・・

 

何も関与してこなかったパパに話した段階でおしまい。

全く関係ないことまで言われてどれだけママが悔しい思いをしたか・・

夫婦関係まで壊れちゃった。

 

パパの考えが間違っているわけではない。

しかし、時代の先を読んでごらんよ。

元気で生きているだけでいい?

それはママが経験した。

つらいよ。

笑っちゃうよね。高校、大学で頭いいとか決まっちゃう。

 

ママの名言!!

学力・知識は一生の宝

気がつくのが早ければなおさらまだ学べる!!