ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

ママ、中学受験してませんが何か???

難関校突破に向けて個別指導塾で勉強始めたとくちゃん!!

算数・国語が出来ないのでその部分を強化して・・

順調にスタートした。

 

が・・

最近とくちゃん、塾の先生にこう言われたみたいです。

お母さん、中学受験してないんだよな・・・

(ためいき・・・)

 

その話を聞いたとくちゃんは疑問に思います。

中学受験してないママは残念なのか???

 

私の母は毎日パチンコです。

負けた日の次の日は取り返すぞといってパチンコ。

小学校の帰りはパチンコ屋によって家の鍵をもらってました。

そんな家庭にお金はあるわけでもなく教育も対して受けてません。

 

中学受験???

中学受験なんかできるわけもありません。

当時中学受験した子はクラスで5人ぐらいです。

(卒業の時はじめて私立中学という別の道があることを知りました。)

 

だから大人になって母になったとき育児書読んだりしていろいろ勉強しました。

そんな母に中学受験してないんだよな・・

先生の言葉が理解できず・・

どういう意味でとくちゃんに話したのだろう・・・

 

・中学受験は大変だからお金をかけて全講習受けろということなのか?

・中学受験は高校受験より厳しいということなのか?

その辺もリサーチしてあるんだけど・・

 

先生・・お金をかけてもね。

本人がやる気なければどんなに勉強しても意味ないの。

本人も受験にがんじがらめになり苦しいと思う。

やらされている勉強なんて伸びないんだよ。

とくちゃんがもっと勉強したい!!

もっといろんな事知りたいというなら

全講習受けても良いと思うけど。

本当に頭がいいって子は自学がきちんと出来ている子だと思う。

 

あ!!

先生、とくちゃん 難関校合格するなんて思ってないよ。

でもね、難関校向けて頑張るっていうのはいいことだと思う。

だから塾行かせた。

別に落ちてもとくちゃん責めることはしないよ。

逆に高校に向けての対策できたから時間の無駄じゃないし。

 

今日は塾の先生に対しての愚痴になってしまいました。