ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

塾の面談

塾の面談 6年生

(個別指導)

 

うちの子の担当が

塾長

 

なので親の言葉1つで

おそらく考え読まれるだろう

言葉には注意しているけど

色々考えすぎて

舌カミカミ😢

 

話した内容は

  • 塾での態度
  • 受験校
  • 今度の指導
  • 保護者からの要望
  • 夏期講習について

 

塾の態度は問題なし

(問題ありだったんですが

親子で話合い無事解決)

 

受験校

公立中高一貫の一本なので

それに向けて指導中

 

今後の指導は

受検に間に合うように復習

過去問対策をしっかりやっていく

ということでした

 

保護者からの要望は

我が家は特になし

親からどうしてほしいとか

そういうことはない

でも子供から何かあれば

それは対応してもらいたい

と話しました。

 

夏期講習の件

個人指導なので週何日受けますか?

もちろん受ける日が多ければそれだけ

金額が上がります。

でも今年はしょうがない本人の希望通り

前回より多く受けるかぁ・・

😢😢😢

 

 

その内容を娘にも報告

塾の出来事に関しては全て娘に報告

するようしています。

 

(母の心の中では授業料が1ヶ月で

10万軽く飛ぶ~と泣いております)

 

 

 

そして娘からこんな話を聞いた

個別の部屋から聞こえた話らしい

 

入塾希望の親子

開成中学に入りたい

是非ここの塾で頑張りたい

 

塾長何かを感じたのでしょう

 

開成中はもっと大手の塾に行った方が

いいですよと入塾を断った

 

 

ママ?

なんで塾長断ったのかな?

うちの塾から開成中合格したら

すごい話だよね

 

おそらくいままで塾長と話した

ママの考えだけど・・

 

開成中に入りたいのは本人ではなく

親が入れたいのだと塾長が感じたから

だと思う

 

親が入れたいだけなら

本人は開成中の勉強内容に

耐えられないだろうと察したのだろう

 

私はそういう塾に娘を入塾させて良かった

と思ってる。

子供をよく見ている

 

中学受験するのは目標であって

生きていく上で大切なのは机の上の勉強ではない