ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

節約ママ急増中

 

www.nagoyatv.com

 

節約ママにはとてもありがたい話である

 

が!!

 

食費代が・・

(物価があがりすぎちゃって間に合ってない)

 

給料は上がってない

ボーナスはおそらく家のローンに当てられる・・

(パパ達の半分は給料上がってないんじゃないかな?

一部の企業・職種だけが上がっているような気もする)

 

子育て世代は・・

 

幼稚園の制服代が上がり

小学校もなんだかんだ少し教材費が

値上げしているような気もする

塾代(進学塾も通信教育も全部値上がり)も

しら~っと値上げしてきた

 

ママ達は大変だよね

お金足りません!!

なんて言えないしね。

 

まぁ~

そうなるとここから本勝負!!

あとはママ達がどう節約するか・・・

 

我が家はまず

 

食品

スーパー半額狙い!!

と言いたいのだが

最近なんだが敵が増えてきたような

気がする

 

うまく欲しい商品狙えず

夕飯の献立メニューがよく変更される(^▽^)

 

雑貨などは・・・

まずはリサイクルショップ

100円ショップもうまく活用

 

外食

出来るだけしない

外食するぐらいなら

家でご飯を炊く

あとは

スーパーの惣菜売り場へ

 

zoochannel.hatenablog.com

たまには外食OKぐらいの気持ちでいないと

うちの旦那みたいにためいき旦那になっちゃいます

 

問題は子供達の塾代

これは・・・

節約出来ません

逆に課金です

(中学受験生の場合)

 

全部節約ではなく

お金かけるところにはしっかりかけます

 

ここのメリハリがとても大事です

 

経済格差=教育格差

 

もっとこれから差が開くでしょう・・

 

我が家はどちらかというと低所得です

だけど教育格差はおこらないように

気をつけてます

 

低所得なりのやり方で子供達を

立派に育てます!!

断言している私笑

 

娘との合い言葉

 

自学を制するものは

東大を制する~叫んでおります

 

心の中で

 

小学6年生に東大は大げさすぎないか

小学6年生に東大って・・・

どんな大学が知っているのかな

といつも思う母でした笑