ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

保護者会

6年生初めての保護者会

1年生の時に仲良かったママが

何人かいて少しホッとした。

 

保護者会

sankeikaikan.co.jp

 

まずは担任の先生の自己紹介から始まる。

そして保護者の挨拶

その後本題に入っていく

 

今回大きな変更は

宿題に関することだった。

 

5年生の時は宿題は必ず提出するもの

休み時間に宿題禁止

 

そして宿題を出す意味など説明していた。

・学校で学んだことの復習なので

家で再度自分でやる

 

まぁ・・進学塾行っている子はかなり

きつかっただろう・・

我が娘も日付をまたぐことが何度かあった。

 

それが6年生になり突然方針が変わった。

 

・宿題は期日まで(この期日というものが

いつまでかは親はわからないけど・・)

・休み時間利用可能

・塾で忙しい子は宿題やらなくてもOK

 

急な方針転換に違和感を覚える。

これは子供達の態度を見ているのだろうか?

 

最後こう言った

子供に勉強しなさいとか

学校の準備しなさいとか

あまり言わない方がいいです

子供達が自分からやるようになりますので。

 

それは親が我が子をみて

判断すればいいと思う。

 

学校で何かあったのだろうか?

と考えてしまう。

 

学校が方針転換したことを

娘に確認した。

 

確かに塾を言い訳に宿題を

やらない子が出てきたらしい

逆に宿題をしっかりやる子の方が

少なくなってきたそうだ。

 

この方針転換したことで

勉強の格差ができるだろう。

 

我が娘には今まで通り

しっかりやるように話した。

 

甘い言葉こそ怖いぞ

 

 

なんかすごく気になる柴犬見つけたので

貼り付けておきます

item.rakuten.co.jp

この画像みて癒やされました(^▽^)