ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

とうとう来たかぁ…

 

 

中学受験をやめる子が

6年生になってから

何名かいる

 

理由は

もう勉強したくない

参考書も問題集も

みたくない

 

塾に行きはじめた時期を

姉に確認させた

 

4年生からが圧倒的に多い

親に言われるまま入塾

 

最初は楽しいけど

現実は毎日塾の宿題に追われ

夏休みも毎日のように塾

 

6年生ぐらいになると

塾には行かなくなり

塾仲間で遊びに行ってたようだ

 

この時期になると

親に問い詰められ

もうやりたくないと

始めて心の内を話す

 

ここまではその子が選んだ道

だから私もそうなんだと話は終わるが…

 

姉には1つこの言葉が万が一出たら

こう答えなさいと話しておいた

 

遊ぼう

 

塾をやめた途端きっと誘いがくる

どんなに仲がいい友達であっても

この時期にその言葉に乗ってはだめだ

 

同じ中学受験を一度は目指した

だからこそ今からどんな時期かわかるだろう

 

足の引っ張り合いする友達は

本当の友達ではない

 

だから万が一話が来たら

 

今日は病院予約してあるとか

塾の先生が親に電話するからまずいんだよね

 

とかうまく話して家に帰ってきなさいと

事前に話しておいた

 

そしたらそのお友達は本当に言ったのだ

 

遊ぼう

 

とても仲の良かった友達だからこそ

驚いてた

 

ママの言うこと

本当に当たった

だから病院の予約あるから遊べないって

帰ってきた

 

毎回誘っていたらどうしよう

 

塾の先生うるさいからからごめんねで

オッケー👌

 

遊んじゃいけないとは言ってないよ

この時期何が大切か考えれば答えわかるでしょ

と付け加えたママでした