ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

進級おめでとう!!

 

小学校の始業式

 

子供達は・・

今日から学校かぁとためいき

親達というと・・

クラス替えが気になるところ

 

昔は2年に1回のクラス替えでしたが

今の時代は毎年クラス替えなんですね。

 

子供達が思うのは

あ~

いじめっ子と同じクラスになった

仲のいい友達と離れた

嫌いな子とまた一緒だぁ

とそんな感じ

 

親たちは

え!

またあの子と同じクラス?

ママが癖強いんだよね

あのお母さん苦手なんだよね

 

まぁ・・

親も子供も思うところは一緒

同じクラスになったら諦めるしかない

 

我が家の姉妹は

好きなお友達と離れたけど

また新しい友達作れば

いいやという感じで楽観的

 

私は・・・

この5年間仲良かったお母さん

みんなと離れた・・・😢

今年1年おとなしくしてよう

というレベルで高学年のママ

となると新しいママと

友達になりたいとは思わない

悲観的なのである

 

後は担任の先生

これはとても気になるところ

 

みんなをまとめられる先生なのか

クラス崩壊してしまう先生なのか

 

特に高学年は思春期なのか

手強くなる・・

クラス崩壊の話を他のママ

から話を聞く

姉に確認する事にはすでに

崩壊していた

 

低学年はとにかくまとめるのが大変

みんなでというより個人で動くから

先生もよく走る

どちらかというと若い先生の方が

体力ありそう。

 

まぁ、、

いろいろスタートしました。

この1年間遠くから見守るようにします

 

え?娘の中学受験?

5年生の面談の時に担任の先生に

中学受験しますって話したら

6年生の担任の先生が

娘の苦手分野担任の先生なり・・

引き継ぎきちんとされていたのか

応用問題の時に必ず当てるからね

と言われたそうです

(本人はすこしびびったらしいです)

 

受験勉強本格的にはいりました。