ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

小学校の授業参観

 

 

小学校の授業参観に行ってきた

どんな洋服着ていこうか

結構悩んだ挙げ句

地味ーに普段着

 

少しでも目立っちゃうと

子供達にあのお母さん誰?

と検索される

 

前回ちょっとおしゃれしたら

お姉ちゃんの友達がよってきた

おしゃれに敏感な子なのかな

 

ピアスにネックレス

髪は簡単な髪飾り

服装は無地のワンピースに

ちょっと簡単に羽織る程度

自分ではごく普通だったつもりだけど

なんか目立っちゃったみたい

 

そうだよね

普段ママ達はピアスにネックレスは

しないもんね

気になっちゃうね

 

自分の娘でさえもびっくりしてる

どうしたのママ??って

 

人がたくさんくるからいつもよりちょっと

おしゃれしてみたんだけど…

 

こんな事があったので今回は地味ーに

普段着

 

結果…

 

前回とイメージが違いすぎる!!と

驚きの声が娘の友達から聞こえる

 

なんだか期待外れでごめん

と思ってしまった

 

今回は授業参観で気になったこと

 

1年生の授業は国語

2年生    国語

3年生    理科

4年生    社会

5年生    国語

6年生    国語

 

ん?算数はどこの学年でもやっていない

去年はあったのに?

どうして?

 

運動会同様なにか変わったのか?

運動会では応援の仕方が変わった

頑張れ赤組

頑張れ白組

頑張れ◯小

赤組と白組が競うことはしない

 

算数が外された理由はなんだ?

偶然こうなった?

授業参観というのに算数がわからなくて

参加しない子が多いから?

親が見ていてつまらないから?

 

なんだか自分達(40代)の子供の頃と

小学校がずいぶん変わった気がする

気のせいかな?