ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

小学1年生 嘘をつく/YouTube育児の結果

最近、のんちゃんの嘘が多くなりました。

 

おそらく自分をよく見てもらいたい

怒られる前の防御

 

と言うところでしょうか?

 

話をよく聞くとなんとなくわかる。

 

宿題は終わった?

終わった!!

 

明日の学校の準備は?

もう終わってる!!

 

いや・・・・終わってない・・・

宿題やっている様子は見てない・・

 

どうしてここまで嘘つくのか・・・

 

回答の仕方を変えた。

 

今日宿題ある?

先生との勉強日記だよね。

先生、答えに◯つけるの楽しみにしているよ。

 

明日の学校の準備は終わった?

明日教科書忘れたら先生に自分できちんと忘れましたっていうんだよ。

 

その後は何も言わない。

 

だって自分で判断して行動した結果だから・・・

 

しばらくすると自分から進んで学校の準備するのんちゃんでした。

 

YouTube育児の結果

 

私が土日仕事の時

旦那は育児放棄して子供達にYouTubeを一日中見せていた。

子供の相手より自分のみたいTVを優先していたのだろう・・

 

こんな事を幼稚園年少からずっとしていた。

おかげさまで今とても苦しんでいる・・・

 

のんちゃんは時間があればYouTubeを見ている。

TVでもスマホでもタブレットでも

YouTubeが安定剤みたいなものである。

 

私が仕事を変えて土日休みにした。

外に連れ出そうとしても

 

外は暑いから・・YouTube

今暇だから・・YouTube

勉強しながら・・YouTube

 

とんでもないことになっている。

今では

 

朝起きて・・YouTube

塾行く前に・・YouTube

夕飯の時に・・YouTube

歯をを磨く時も・・YouTube

寝る前も・・YouTube

 

YouTubeにしないものなら大声で叫ぶ

殴りかかってきたり蹴飛ばしたりする

 

旦那もさすがになんとかしろと私に言うが

そうしてきたのはあなたです!!!

 

こちら側の警告無視した結果です。

 

ここで私も放置することもできるが

それが正解かと自分に問いかけるとその答えは違う

 

なんとか軌道修正しなければならない。

 

中学受験できる体制に持って行かなければならない

自分から机に向かうようにしていかなければいけない。

 

YouTubeが悪いとは言わない。

見る番組による

が正解

 

これからはのんちゃんとの対話の仕方を考えなければならない。

 

今日も子供と正面からぶつかるママでした(^▽^)