ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

誰の影響?

今日の天気は雨・・

雨の日は家事お休みの日と決めている。

読書したり・・

お菓子食べたり・・

 

でもね・・やっぱり掃除しちゃうんだよね。

汚い家=私自身なんだろうね。

庭もいつも綺麗だよ。

きちんとお水まいて・・

 

暇だからでしょ?

違うよ。

忙しいよ。でもさ、ほんの5分。

その5分で庭が生き生きするじゃん!!

 

今小学校でこの言葉が流行っているみたいで・・

いや・・

誰かが発信していると思う。

死にたいって・・

まだ小学4年生だよ。

その子の親が発信しているのか?

どっちにしろうちの子の影響受けているのは間違いない。

 

受験勉強ばっかりやって部活もこなして習い事もすべてこなして毎日地獄だよ。

死んでしまいたい・・

この言葉は娘からのSOSと感じた。

 

とっさにでた私の言葉

受験勉強やめちゃえば?

すべてやめちゃえば?

 

そしたらあなたの未来は?

想像つく?

未来が想像つく道に進んだ方が楽しくない?

 

日本を動かすぐらいの何かを見つければそれも面白くない?

またそういう人と一緒に働くのも面白いよね?

 

マイナス思考から生み出すものなんてない。

今この日本があるのもプラス思考の人の考えが作り出したもの。

 

そしてこの「死」に関しては言葉(言霊)にしちゃいけないことも話した。

 

 

受験勉強

 

こんな話をしたもんだからまたさらに力がはいってきたようにも感じる。

ただね・・

ママもおばかさんなのよ・・

勉強する意味が当時わからなかった。

そして家庭環境も悪かった。

勉強する意味がわかって頑張っても報われる事なかった・・

(行きたい高校には行けなかった・・

経済的な問題で・・公立1本だから・・偏差値かなり落とした。)

 

でもさママって強いよね。

当時は心折れたけど。

今は娘と一緒に難関問題一緒に解いてる。

当時諦めてたんだよ・・

塾なんて行けないし・・

こんな問題解けるわけないよって・・

でも今さ、小学4年生の問題解こうと頑張っている自分がそこにいる。

 

人のために何かやろうって思う力ってすごいよね。

 

ママの考えは・・

いい中学校へ行きなさいではない。

その過程で精神的にも強くなって欲しいっていうところ。

社会に出たらもっと壁にぶつかる。

どんなにいい会社に入っても心が折れたらそこで終りだ。