ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

夏は不審者が多いですね・・

朝からすごい人見ちゃいました。

 

とある賃貸マンション

1Fから5階まで階段猛ダッシュして

コラー

どこ行ったんだよ

とか奇声上げている男の人がいます。

・背の高い男の人

・階段上がるのとても早い

・防止かぶってます。マスクはしていないようです。

 

私はその階段を遠くから見ていたのですがその人の前には誰もいません。

もちろん、その人の後ろも誰もいません。

一体誰に向けて話しているのか・・

 

とりあえずマンションの住民の方

落ち着くまで玄関空けないでくださいねと願うばかりだった。

 

私の住んでいる街は夏になると不審者情報がよく市役所からメールで連絡きたり

放送が流れてきたりします。

姉のとくちゃんも小学生の帰りを狙ってか追いかけられたそうです。

とくちゃんは人の顔を覚えるのが早いです。

目とか顔の特徴を瞬時で覚えます。

 

なのでその人の前を通りすがったときあの人!!

と教えてくれます。

なので、声をかけてみると

ちょっとぼけたおじいちゃんとかそんな感じです。

 

もちろん彼らも悪気がないのはわかっているのでとくちゃんに

声かけられたら次はこう対応してねと話してます。

 

まぁ・・大人であれば大体みれば相手はわかるんだけど

子供からみたら声かけられてきたらみんな不審者に見えちゃうよね・・・

しょうがない!!

でも、本当の不審者にも優しい対応されるのを防ぐため必ず声かけられたら

防犯ブザーに手をかけておくように離してます。

 

おっと!!!

お友達と遊びに行ってきますと玄関から声が・・・

ガーン・・

防犯ブザー忘れてる・・・

水筒も・・・

忘れ物の対策もとらないとダメだなぁ・・

 

やっぱりいくつになっても子供は心配ですな・・・