ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

姉と妹の戦い

昨日の夜。

私がひとりのんびりお風呂につかっていたら・・・

2Fから急いで下りてくる1年生の妹、のんちゃん

 

お風呂のドア空けるなり大泣き・・

姉のとくちゃんが叩いてきたぁ

また始まった姉妹ケンカ・・

 

ケンカの発端は2人で布団を敷く作業からはじまった。

この布団は誰ので・・とルールを守る5年生とくちゃん。

のんちゃんは誰のでもいいから早く布団を敷きたい。

 

姉妹の性格の差というべきだろうか・・

 

とくちゃんは頭脳派

のんちゃんは体育会系

 

とくちゃんはルールを守るようのんちゃんに怒る。

すると怒られたという理由でのんちゃんは大泣き。

そこで泣くかな???と苛立ちをおさえる、とくちゃん。

 

のんちゃんといえば・・

とくちゃんが自分の思い通りに動かないからとくちゃんを蹴飛ばしたり叩いたりする。あとは泣けばいいだけ・・・怒られるのはとくちゃんだ!!

 

次女特有の頭の良さ(←ズル賢い)

 


のんちゃん!!!

まず、とくちゃんの事叩いたり、蹴飛ばすのはどうかな?

言葉で言えないの?

とまず一喝!!

 

とくちゃんだからこう言ったのではない。

お友達のケンカして口で負けたら叩いたり蹴飛ばしたりしてもいいのかと聞いている。

まずは言葉で気持ちを伝えよう!

 

次にとくちゃんが言っていたルール。

お布団は誰のものって決まっているよね。

適当にやるのはどうかな?

 

この先、生きていく上でルールという物がある。

そのルールを守らないとみんな過ごしずらいよねと言う話・・

(今回は布団だが・・)

 

と説明したらのんちゃん大泣き・・

 

 

この大泣きは

・理解して泣いたのか

・とりあえず負けて泣いたのか

・ママが味方してくれなかった

何で泣いたのかよくわからないが・・

 

理解して泣いたと思うことにしよう・・

 

姉妹ケンカは何歳まで続くか楽しみである