ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

急成長したと思えば・・/妹、のんちゃん強し

 

bunshun.jp

私がイラッとするのはクレームの時の対応!!

→会社に戻ってから対応させてください。

個人で対応できないからそれはわかるよ。

 

結論、会社はお金出して修理したくないんだよね。

我が社の見解では・・といいわけされる。

 

うちの会社の場合は営業が謝りに行く流れとなり・・

心折られて帰ってくる。

 

営業はさ・・

本当に素敵な住まいを提供しようと頑張っている。

しかし建築段階でミスがおこる。

それはさ、建築の責任者、会社は謝るべきだと思う。

しかし、謝ると認めることになるから絶対謝らない。

 

せめてもの謝罪で営業が謝りに行くという流れになる。

施主さん、許すわけないよね。

だって何千万ものお金かかってるんだよ。

こっちも認めるわけいかないんだよ・・・

 

以前の会社(注文住宅建築)はこんな感じのやりとりが日常的だった。

経験もしたことない新人ばかりの会社でも建築会社できちゃうんだから・・

笑っちゃうよね・・

社員は社長の指示に従うだけ・・

指示待ち会社だからさ・・

 

ブログ読んで頂いてるみなさまには注文住宅の場合、

会社のHPだけではなく実際に建てた家を見てもらいたい。

そして入居されている奥様の意見を聞いてもらいたい。

実際に自分で体験してもらいたい

 

実際私もある大手会社で建てたご自宅訪問して色々お話を聞きました。

その結果営業さんの話し方にテクニックがあることを見破りそこでは建築することは辞めました。(もめても逃げられるような話し方するんですよね・・)

テープレコーダーでの録音おすすめします。

 

 

 

最近、姉のとくちゃんは

妹にコテンパンにされてます・・

どうやらとくちゃんの話し方の特徴をつかんだのでしょう・・

とくちゃんが話す次の言葉を読んでいるようで・・先に言い返すようになります。

とくちゃん・・

テンポが乱れ・・言い返すのに時間がかかります。

 

そこでのんちゃんの攻撃

ほら、何も言えないでしょう!!

 

返す言葉早!!!

常にとくちゃんにどうすれば勝てるか考えているのんちゃんでした・・

 

ん?今日だけ頭冴えてる???