ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

まだまだ行くぜ!!!

落選しようが何しようが前進のみのママです。

色々分析すると・・

きれいな職場

落ち着いた職場

仕事もきちんと明確化されている

そういったところは大手などが多く給料も相場より高く

求人が1名のところが多いです。

そのためパート面接といって正社員並に3次面接まであります。

 

忙しい

あたふたした職場

掃除も行き届いてない職場

給料は相場、もしくはそれ以下。中小企業がやや多いです。

面接は面接の時にすぐ採用。(人数確保の為)

といった傾向があります。

 

上記の方はお若い方、フリーターが採用されやすいかと思います。

なぜかというと勤務時間が長く休みも会社側が決めやすいのでしょう・・

希望の休みはありますか?

この答えにありませんと言える方が有利かと思われます。

 

一方下記の方は

主婦が多く子供が帰ってくる時間、習い事の時間、曜日などがありかなり会社側にとっては効率が悪いかと思います。

子供が体調悪いとお休みしますの突然の欠勤。

会社側としては人数を確保しておかないと会社が回りません。

仕事内容もいちよ決まってますが結論色々お願いされます。

 

今転職希望とするなら上記の方ですが・・

やはり子供がいるとなっては働きやすいのは下記の方。

人が大勢いる方が休みやすいからです。

ただ・・・たくさん働く割に給料は少し低め・・

 

なんて文句言ってられません!!!

 

いいたことは山ほどありますが

とくちゃんの個別塾代が高い!!!

電車代もかかります。

 

難関校突破したいと必死にがんばっているとくちゃんに・・

そんな事言えません!!

 

そう!!

ママはどんな仕事であれ、やるしかないのです!!

給料もらわないとお金が底をつく・・・

 

前回は前職と同じ不動産のパート希望としましたが

今回は警備保障の事務員のパート面接に行ってきます。

それでも採用3名・・・

 

不動産のパート、他受けようかなと思ったのですが

仕事内容の異変に気がついたので辞めました。

 

昔はパート事務員といったらお客様の案内はなかったのですが

今はパートでさえもお客様の案内があります。

これは何を意味しているか・・

正社員が退職率が高いです。

案内いったら契約もってこい!!

あとは精神的に詰められるこの繰り返しで社員が耐えきれなかったと考えます。

そのしわよせがパートに来たな・・・という感じです。

 

あとは業界的に今厳しいのでここは思い切って

違う業界に行くのもいいかなと思いました。

 

来週面接が決まりましたので今度こそ合格してきます!!

なんか面接がいつ受かるゲームみたいになってきました。

 

その姿見たとくちゃん・・

 

諦めずに頑張るね~

次はどこ受けるの?

まぁ・・・頑張ってきてね。

 

 

子供というのはこんな感じである。

他人事じゃないぜーと心から思うママであった。