ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

見栄張るのは辞めた方が・・

姑の見栄っ張りは本物!!

うちはね、こんなボロいマンションに住んでいるけど

きちんと家の中は修繕して家の中は頑丈なの!!

お宅の実家は木造で大きい地震が来たら危ないわね。

 

いや・・・

マンションにヒビはいってますよ。

木造とコンクリート崩れたら生存率どっちが高いかな?

 

うちの息子はサッカーで何回も優勝しているのよ。

ほら?見て!!新聞にも載っているの!!

集合写真も見て!!

サッカーにすごいお金かけたのよ!!

 

いやぁ~

市内大会優勝したこと言われても・・

しかも新聞って・・

サッカー関連の新聞じゃん

私は市内大会なら団体・個人何度も優勝してます。

 

お宅は大学なんで行かなかったの?

お勉強出来なかったの?お金がないから?

うちは大学に1000万かかったのよ!!

 

何が言いたかったのでしょう?

大学に行けば頭がいいと証明されるのですか?

大学行かなかったのは親の経済能力がなく

私個人も奨学金まで借りて大学行きたいと思わなかったから。

 

でもね

一つだけ言わせてもらうと

あなたの息子と同じ職場で同じ営業していて

大学卒と高卒どっちが成績良かったかというと

高卒の私なの!!

高卒は給料安いと思われているけど営業は実績!

給料は私の方がはるかにもらってた!!

 

そんなこといちいち口に出しては言わないよ。

くだらないから・・

 

あなた今貯金いくら持っているの!!

息子の給料使わないで自分で稼ぎなさい!!

 

子供が生れてから何回聞いたかな?

その言葉・・

人の家庭に土足で踏み込んでさ・・

 

で!!!

何が言いたいかというと姑は

口を開けば文句、見栄、命令口調しか出ない。

なんだか呆れて言葉がでない。

 

 

ママが小学生の時にはじめてもらったトロフィー

実家から持ってきたんだけど・・

 

パパに壊された。

まぁ、壊されても評価されたのは過去の私。

こんなものたいしたことないからが理由らしい。

 

でもさ、こういう行動みると

パパはあの姑に育てられて今何を感じているんだろう

見栄の中で育てられたからそれもきつかったんだろうな・・

 

会社でも見栄張って何か言っているのかな?

いつも人の文句いっていないかなとか心配になっちゃう・・・

 

親は選べないから・・・

どんな親だろうとそこで自分がどう学び、

かんがえるかだと思うんだよね。

娘2人にもそう話している。

 

ママが言うことがいつも正しいわけでなない。

絶対ではない。

だから自分で情報(本を読んだり)を集めることが大事

ママはレールを敷いてあげるだけ。

大事なポイントは自分で考える癖をつけなさい!!

 

あと一つ!

人の考えは人の数ほどある。

だから否定することからはいらずにまずは相手を認めてあげることが

大事だと・・

 

そうすると怒り💢も収まってくるからねっ!!!!

↑(仮)パパ

 

パパが会社行った後はダイニングテーブルには

このパパが椅子に座ってます🎵