ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

姑の誤算

今日はのんちゃんの誕生日

朝早い時間帯(働く主婦にとっては忙しい時間帯)に電話がはいりました。

 

この時間帯に連絡がはいるのはだいたい姑が多いです。

今日の連絡はおそらくのんちゃんにお誕生日おめでとうと言いたいのだろうと思って

 

のんちゃん、おばあちゃんから電話だよと伝えました。

おそらく会話はこんな感じ

のんちゃんお誕生日おめでとう。

ありがとう。

今日はのんちゃんちにケーキ持って行くからね!!

 

私はこのケーキ持って行くからねが恐怖でたまりません。

だって普通、母親なら子供の為に前日にケーキを用意するでしょ?

それを何の断りもなく突然来て誕生日おめでとうってケーキを持ってくるのですから

 

毎年誕生日にはケーキ2ホールテーブルに用意されるんですよ・・・

この量、誰が食べるのですか?

 

答え、私です・・・

世界にはケーキでさえも食べれない人がいます。

食べなかったら捨ててねの感覚がよくわかりません。

それならケーキ買わずに現金もらった方が良いです。

もしくは事前に連絡して欲しいです。

おかげさまで糖尿病予備軍に仲間入り・・・

 

なので今年はケーキの用意をするのを辞めました。

突然持ってきてもいいように・・・

 

なのに・・・

今年に限って・・

ケーキを持ってきません・・

あの電話は何だったのでしょう???

おめでとうが言いたかった?

(ケーキ持って行くよはのんちゃんの聞き違え?)

 

大変申し訳ありませんが色々振り回されてこちら側としてはいい迷惑・・

そんなわけで今年ののんちゃんの誕生日は

ケーキなし

今年はおばあちゃんが持ってくるかも知れないから買わないよと言ってあったので

この空しさの矛先はおばあちゃんにいくだろうな・・・

 

知ーらない♫