ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

母親を中途半端に演じる姑

我が子の誕生日

 

お母さん達はきっとケーキを用意して・・

唐揚げ作って・・・

当日まで本人に秘密して・・

 

当日の夜に突然お誕生日おめでとう!!

 

という感じでしょうか?

我が家も楽しみにしていたのですが・・

 

当日の早朝から姑から電話あって・・

 

とくちゃんいる?

とくちゃんは部活で学校に行きました。

何時に帰ってくる?

習い事があるので今日は20時以降なら家にいます。

 

その後16時ぐらいに私の携帯に何度か電話があったのですが

姑の電話対応が悪いので無視。

 

例えば 今どこにいるの?急いで帰りなさい。

折り返し電話すれば

私はもう電車に乗ったの。電話しないで!!

自分が今思ったことを何も考えないで発言するタイプ・・

 

結果17時ぐらいに突然家まで押しかけてきました。

たまたまとくちゃんが家にいたので玄関に出てもらって・・

 

あれ?おばあちゃん?どうしたの?

ケーキ、FUJIYAで買ってきたから食べなさい。

お誕生日おめでとう

じゃぁ、私帰るから!!

 

え????

まずFUJIYAのケーキは甘くて食べられないわ!!

とかすごい文句言ってたよね!!

こんな安いケーキ誰が食べるのかしら??って

 

以前とくちゃんの誕生日会に私が買ってきたケーキ。

誕生日会で祝っている最中にそんな発言されてその後ケーキも美味しくなかったよ。

 

そのケーキを買ってきたの??

 

そしてもう一つ!!

きままでケーキ買ってくるの辞めてもらえませんか?

こちらも誕生日で用意してあるんです。

2つもケーキいりません!!

 

とくちゃんの為にという気持ちは嬉しいですが

母抜きで勝手に行動するのはやめて欲しい。

 

誕生日会驚かそうと思ったのに

突然家に来てとくちゃんに誕生日おめでとうって・・

 

予定がすべてくるって迷惑です。

 

自分が母親の時にきちんとやってあげなかったから

という後悔を孫で解決するのはやめてください。

今母である私に迷惑です。

 

母からおばあちゃんに立ち位置変わったのですから・・

あなたがでしゃばるたびにこちらの家庭が壊れそうです。

 

育児の事から

家事のことから

金銭の事から

仕事のことから

 

そこは立ち入ってはいけない所と言うことも

おばあちゃんになってもわからないのでしょうか?

 

旦那も聞いてないふり、

言い返さないところ

 

いい加減子供じゃないんだからさ・・

自分の家庭守るため言い返せよ。

ここは立ち入ってはいけないとかさ・・

 

子供に感謝してほしい

子供がいなかったらさっさと離婚してたわ!!

 

そしたら

おばあちゃんは母であり

旦那は子供のままでいられる。