ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

中学受験 合格率30%

とくちゃん

ここ最近メンタルがボロボロです。

勝手に凹んでます。

 

なんでこんなにメンタルボロボロなんだ??

と気がついたときには・・

そろばん教室に苛立ちが向き・・

 

先生達を見下したり・・

友達を馬鹿にしたり・・

まぁ、やりたい放題

(ご迷惑おかけした皆様に謝罪してきました・・母がね)

 

受験生ってさ・・

みんなイラついてるじゃん。

中学生だって受験前ってなんかイライラして

親にぶつかったり友達とぶつかったり

そうやってメンタルが保たれているのと思ってる。

だからとくちゃんにはそんなに怒ったりはしない。

 

でも、やっていることは間違っているからそれは

きちんと話し合い。

 

で・・イライラする原因を探ると合格率30%という言葉

が出てきた。

 

どうせ受験したって受からないんだ!!

今回はお試し受験だ!

これだけ勉強しているのに合格率が低い!!

 

おいおい・・・

そろばんじゃないんだからさ

0か100%じゃないのよ。

最高でも80%なのよ。

 

しかも80%なんて数字たたき出しても

100%合格するわけじゃないからね。

 

20%でも合格することがあるのよ。

 

本番に自分の得意分野が試験に出れば可能性高いし

どんなに模擬テストで高い点数とっていても苦手分野がでれば可能性下がる。

 

そんなもん。

数字にとらわれない事が一番じゃないかな?

合格したいなら苦手分野を減らすことを最優先すべきだと思う

と説明

 

これで一見落着したと思いきや・・

こういうことを何も知らない旦那が参戦し

 

30%しかないのか・・

なら勉強辞めるか?

つらいだろう・・

 

とくちゃんからの強烈な一言

 

あっちいけ!!

 

パパ・・

諦める方向に誘導するのはやめましょう

諦める決意は本人がするものです。