ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

公立一貫中高受験塾(集団・個別比べて・・)

小学6年生のとくちゃん

 

公立中高一貫受験を目指し

個人指導の塾へ

(5年生夏から入塾)

 

まぁ・・

このときは希望校受かる確率ほぼゼロの状態

さすが難関校だけあるよね

これでも学校のテストは100点なんだけどね

学校のテストと受験のテストはこんなに違うんだと

正直後悔・・

4年生から入れるべきだったかぁ・・

 

当時、先生には個人指導は少し授業料も高いから

集団を考えておりますと話した。

 

そんな話は先生にばっさり切られる。

 

金銭面は親の都合。

子供重視ではない。

 

今集団を受けてもこの子には問題の意味さえ理解できず

ただ授業を受けるだけになる。

個人指導でもう少し学力を上げてから集団をおすすめします。

 

はっきり言ってくれる先生だからこそ

何か信用出来るものがあった。

母は金銭面が大変になったけどね

 

😢😢😢

 

そして現在

 

先生の許可が下りた。

みんなについて行ける学力まできました。

○○校の○○先生が公立中高一貫の問題傾向を

良く理解しておりますのでそちらの授業を受けると

より合格に近づきます。

 

同系列の集団指導があるので

そちらに入会金ゼロで入塾しました。

 

(個別&集団を受けることにしました。

お金がないといいつつ・・

何やってるんだか母は・・・😢)



初日、とくちゃん

今までと何か環境が違うから

ドキドキ・・

次から次へと教室生徒がはいってくる

 

個別はすぐ先生に

質問出来たけど集団はすぐには聞けないから

メモとって帰りに先生に確認とってから

帰ってくるんだよと説明済み

 

そして集団は月一回にテストがあって・・

早速そのテストに当たってしまった。

 

あ・・・・

何も対策取れていない・・・

それも実力かぁ

と母は肩落とす・・・

 

その頃とくちゃんは

集団ではこんな不正ができるのか???

とびっくり事件があったようです。

 

塾のテスト!!

先生がちょっと席をはずした瞬間

一人の生徒がスマホで問題をとり・・・

カシャ、カシャ

 

親かな??

お父さん??

お母さん??

 

片耳イヤホンで答えを言っているようで・・

何人かの生徒が目撃したようです。

 

(とくちゃんというと・・・

その子の後ろの席なのに全く気がつかなかったそうで・・)

 

成績発表の時

算数 1位 不正した子 5位とくちゃん

社会 2位 不正した子 3位とくちゃん

理科 1位 とくちゃん .

 

まぁ・・

不正した子が上位になると不正目撃した子は怒るよね

それ当然!!

何人か先生のところに行って話したみたい。

先生は特に怒ることなく言った言葉

 

「別にいいんじゃない?」

 

先生はわかっていたかも知れないですね。

とくちゃんも先生と同じ考えで不正してとった1位でうれしいんなら

それでいいと思うよ・・・

 

そしてとくちゃんが感じたこと!!

 

集団より個別の方が厳しい!!!

授業中さぼることなんてできないしさ

集団は黒板うつす時間あるけど

個別はさっさとやってすぐ次の課題だからさ・・

勉強するなら個別だね!!

 

え???

個別ってね・・簡単にいうけど

お金かかるんだよ・・

こりゃ・・

しばらくパート辞められないわ

受験より金銭面を心配するママでした。