ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

誰かのために・・・

誰かのために本当に思ったことありますか?

本当は自分の為ではありませんか?

 

とくちゃんの言葉に驚かされている毎日です。

母の口癖・・・

言葉の意味、理解はとても大事だよ。

それがわかった時、相手の本心が見える・・

 

私が内科で働いているときに体験し、学んだ教訓です。

DV受けていた奥様が受付で私にこぼした言葉

・本当はすごくやさしいのに・・

・子供が静かにしないから私が代わりに・・・

 

20代だった私はそんなDVなんてドラマだけの話と思ってました。

だけど今、私の目の前で現実に起こっている

 

思わず私の口からでた言葉は・・

やさしいって何?

今あなたがされていることはやさしい人がすることですか?

お子さんはここにいないけど大丈夫ですか?

 

奥様はふと我に返ったのでしょうか?

診察後(診断書もらって)走ってクリニックを出て行かれました。

 

20年たった今、お子さんと幸せになっていることを祈ってます・・・

 

 

とくちゃんというと・・

 

最近パパ、とくちゃんのためにやっているとか

よく言うんだよね・・

 

とくちゃんはここで鋭い突っ込みします!!

 

とくちゃんのためっているけど・・・

何やってくれてるの?

 

それにさ・・誰々のためって言う人の近くにいたくないんだよね・・

たいしたことしてないのに

 

 

 

誰々のためって言う人の近くにいたくないんだよね・・・・

その言葉もしかしてDVを受けていた奥様も言葉シャワー浴びていたのではないか

とふと脳裏をよぎりました・・・

 

 

 

とくちゃんの結論はこうです。

 

本当に人のために思うのなら

その人のために黙って行動するよ。

見返りも求めずに。

 

それを言葉にするのなら恩着せがましい

こっちは誰もお願いしてないのに

感謝しろよと聞こえる。

 

だから言葉にする人の近くにいてはいけない。

 

小学5年生の答えです・・・

心理学でも勉強しているのか???

哲学は自分のためになるから読んでおけよとは話しましたが・・・

 

 

パパ・・・

言葉、行動には気をつけてください・・

生活面、行動面では面倒くさいが強く表に出てます。

 

言葉では子供に良く見てもらいたいが全面に出過ぎです。

行動と言葉が伴っていません・・

 

・・・家族の平和を願うママでした。