ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

節約主婦の弱い言葉

今月は節約していかないと本当に生活費がないママです・・

 

 

25日の給料日まで

 

残金・・5000円

 

とくちゃんママのいいところは生活費なくなった緊急時対策に

 

へそくりをしているところ・・

 

それもまた欠点でもありますが・・・

 

 

実は・・・

 

生活費が余ったとき自分のご褒美としてどこかにへそくりをしたのですが

 

日にちが経つにつれてどこに隠したのか忘れる事件です。

 

なので大掃除をすると、ここに壱万円あった~なんてことがあります

 

その時はお得感満載!!!

 

 

いや~

 

忘れることに一番の問題があり・・・

 

自分だけがわかる暗号をメモするのですが・・

 

そのメモをとくちゃんが解いちゃうんですよね・・

 

ママの考える事はだいたいわかるって・・泣

 

 

1000円ならとくちゃんに回収されます。

壱万円の時は私が回収します。

 

 

今日のお題の話に戻してと・・・

 

節約主婦に弱い言葉!!!

 

それは・・

 

半額

 

です。

 

買わなくてもいいのに・・

 

なんだか損した気分になり・・

 

余計なものまで購入・・・

 

 

 

私の場合は食品のお刺身と惣菜には弱いです。

 

お刺身はみんな大好きですからね♫

 

特にサーモン、マグロ イカ刺しとか今日のおかずに追加~♫

(今日の分はすでに作ってあるのに???)

 

惣菜は明日も食べられるかな?

(明日の夕飯に出そうかな??料理毎日大変だからこういう所で手抜き♫)

 

とかそんな感じでおかずを作ってあるのにもかかわらず更に購入しちゃいます。

 

半額狙ってスーパーの買い出しは19時に行くことが多いです。

 

 

 

あとは洋服の半額です。

 

これは本当やばい!!

 

半額!!

 

になるとバンバン購入してしまいます。

 

しかも普段から現金はあまり持たないのでカードで購入!!

 

カードとなると金額気にしなくなっちゃうんですね・・

 

いくらでも買えちゃうという安心感はヤバイです。

 

そんな事よりお得感満載過ぎて気分はハイ↗

 

 

しかし!!

 

購入した後は半額の酔いが冷めて、

 

これいらなかったかな?となんとも言えない罪悪感がきます。

 

なので洋服に関してはセール以外の時にお店に行くようにしてます。

 

 

半額という言葉に惑わされない

節約の仕方を目指していきたいと思います。

 

半額ってついつい多めに買っちゃうのがこわいところ・・