ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

塾の先生と雑談

とくちゃんの楽しみは塾の先生と雑談すること

 

 

 

学校の出来事

 

ではなく・・

 

勉強の雑談

 

でもなく・・

 

先生の愚痴

 

 

みなさん、塾に何を求めてますか?

 

学校の成績UP?

 

友達探し?

 

志望校受験の為?

 

 

まぁ・・

 

いろんな期待をもって入塾しますよね。

 

SAPIX

 

四谷大塚

 

早稲田アカデミー

 

栄光

 

臨海

 

 

集団がいいのか個別学習がいいのか

 

すごく悩みました。

 

 

最終的に小さい塾の個別指導にしました。

 

とくちゃんの志望校に力を入れている塾です。

 

きちんとわからないことはわからないと言えるよう

 

個別指導にしました。

 

 

塾代はちょっとお高めですがよく先生が見てくれてます。

 

それに答えるようとくちゃんも宿題をしっかりやります。

 

 

そんな先生が最近こんな愚痴を言いました。

 

親は塾入れれば成績あがると思っているんだろうな・・

 

本人は難関校目指しているようだけど宿題は全くやってこない・・

 

個別で教えているのにもかかわらず授業はずっとどうでもいい雑談・・

 

本人がやる気あるんだか・・

 

ないんだか・・・

 

 

ある日先生はご両親を呼びました。

 

とても話しにくいお話なのですが・・

 

今のままでいくと、とても難関校に受かるとは思いません・・

 

宿題はやってなく・・

 

授業もままならない状態です。

 

本人ともお話しましたが・・・

 

(お部屋のドアが閉まり全く聞こえなくなった・・)

 

最後聞こえたのは

 

退塾していただいても構いません

 

(塾としては責任持てませんということなのだろうか??

 

そりゃ、そうだけど・・)

 

 

とくちゃんは疑問に思う・・

 

退塾を進める???塾ってあるの???

 

だって先生達だって生徒減ったら給料減っちゃうよ???

 

とくちゃんはさりげなく先生に聞いたそうです。

 

退塾進めたらボーナスとか減っちゃよ(^▽^)

 

 

先生の回答はこうでした。

 

難関校受かるためにみんなここに勉強しに来ているんでしょう?

 

だったら先生達だって必死だよ。受かるために一生懸命教えてる。

 

でもさ、それを生徒が拒否しててそのまま授業料もらえるかな?

 

生徒に教えてるから授業料もらえるんだよ!!

 

さすが!!先生と思った反面

 

 

 

とくちゃんの心は・・・

 

ママに

 

宿題はやってなく・・

 

授業もままならない状態

 

なんて電話がはいったら・・・

 

おそらく迷わず

 

お受験終了!!

 

塾も本日付けで退塾しますというだろう・・

 

しっかりやらねば!!

 

と思ったそうです。

 

なぜなら

 

塾行く目的をしっかり明確にしてから

 

入塾したので約束守れないなら

 

即終了すると伝えてあるからです。