ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

ハイテクおじいちゃん

耳鼻科でのお話です。

 

鼻からのどに鼻水が流れてくる感じがして

気持ち悪いので病院に行ってきました。

 

鼻は全然つまってないし・・・

鼻かんでも全く鼻水は出てこなくて・・

でものどから何か流れてる感じがして。

 

スマホで調べている間に

蓄膿症とか色々疑いがでてきてしまって・・・

怖くなったので病院へ

 

診察結果・・

インフルエンザのウイルスが鼻に残ってるとか・・・

鼻の中に吸引器を入れたら

 

ズルズルズル~

 

どこから出てきた??

この鼻水って感じでした。

 

薬は抗生剤と痰切りです。

 

診察も終わり

薬局に向かったら

 

おじいちゃんが薬剤師と何か話してます・・

保険証の件の話かな???

薬剤師さんの声が少し大きいので

おじいちゃん少し耳が悪いのかな?

という程度の感じでした。

 

そのうち薬剤師さんが大きな声で何度も同じ事を繰り返してます

なんかおかしいな・・・

と思ったら

 

なんとおじいちゃん!!!

日本人ではなく外国人でした。

会話が日本語から英語に変わってます

 

おそらく薬剤師さんは英語が話せなく

日本語で伝えようとしていたのでしょう。

 

状況がわかったのですが

なんせ私の英語は日常会話程度しかできなくて・・

助けてあげることもできません。

 

誰か話せる人いませんか???

という状況です。

 

そしたらおじいちゃんスマホを取り出して・・

翻訳のアプリで何か会話をしたのでしょう・・

スマホを薬剤師さんに見せて・・

 

すんなり薬剤師さんも言いたいことがわかったみたいで

無事解決

 

このおじいちゃん!!

スマホをさら~っと使いこなした所がすごい!!

今どきの若者じゃん!!

 

私もおばあちゃんになったら

時代についていけないとか不平不満ばかり行ってないで

新しい事にどんどんチャレンジしていこうと思いました。