ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

2社目の面接 1年後

 

zoochannel.hatenablog.com

↑今この会社で働いてます

 

 

 

去年の今頃

仕事辞めることがとても大変だった

 

社長にかなり追い詰められちゃって

どうしていいかわからなかった

(小企業)

 

でも・・・

所詮パート

いつ切られるかわからない

だから自分の意思を優先して退職を

決意した

 

前職は友達の紹介でパート採用されたので

(土日しか働けなかったので)

場所とかあまりこだわれなかったけど

今回は自分の主張が言える

 

どこに地域で働きたいか

仕事内容

色々希望はあったけど・・

 

うまく行かなかったんだよね・・

 

で・・

どうすればいいか考えて

面接したんだよね

 

 

1年たったその結果

採用担当の人と仲良くなったので当時の採用条件を聞いてみた

 

会社側からの採用条件

職務:事務職

(この条件の人がいたら即採用だったみたい)

 

会社側は

・朝9時から17時勤務

↑募集内容には3〜5時間程度って

書いてありました

・週4~5日

↑募集には週3〜

・パソコン(ワード・エクセル 入力作業が出来る方)

・土曜日勤務

↑募集内容には応相談

 

実際の募集内容と採用にいたる条件

はだいぶ違います

 

私が面接で話した事

・子供が小学校行った後なら大丈夫です

・できれば週3勤務ですが場合によっては週4も可能です

・土曜日は旦那に相談します

 

全て曖昧に答えました

 

なぜ採用されたのか???

理由は

面接に来たのが私1名

入力作業が多くて早く採用したかった

 

入社当時の勤務状況

・週3スタート

・9時から15時勤務

・土曜日はお休み🎵

ほぼ私の希望通り

 

とてもいい条件だったのですが

やめて欲しくなかったのでしょう・・

半年して仕事も覚えてきたら

勤務状況が会社都合に変えられる

 

・週4日(場合によっては週5日)

・土曜日も勤務してくれと頼まれ

6年生の姉は午後から塾の為、2年生の娘を

一人留守番にすることは出来ないと頑固断

 

こんな感じのずーずーしい会社もあるので

パートの面接の時は条件をしっかり伝えたほうがいいです

採用される確率は下がりますが…

 

確率上げるためには

いつでも大丈夫Styleをとるといいと思います

都合のいいように使われますが…

 

そんなずーずーしい会社に入社してしまったので仕事はかなりハードです。

今まで1年みんな持たずに消えたそうです😭