ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

いじめにも負けない心を持つ男の子

うちの小学校5年生には

ボス的存在の男の子双子がいます。

 

3クラスしかない教室

そのうちボス的存在の双子がいる教室は2クラス

 

そんな中ボス的存在と仲の良かった男の子がいました。

クラスでとても人気のある男の子です。

この男の子がいると教室に笑いがでる存在。

 

この3人はバスケが大好きです。

毎日、放課後はみんなでバスケをして・・

 

 

しかしある日人気のある男の子は

バスケの最中に双子の男の子とケンカしてしまいます。

男の子ならあるあるですよね。

普通ならそのケンカも一日で終り・・

 

でもその日は双子の一人が許せなかったのでしょう・・

 

各クラスの強い男の子集めて・・

あいつと誰も話すなとクラスのみんなに言ってこい!!

と指示を出したようです。

 

次の朝・・

人気のある男の子の近くには誰も近寄ろうとはしませんでした。

その男のは仲の良かった友達のところに行くと

来るなよ、あっちいけよ

と言われたそうです。

男の子はお昼休みも一人・・

とくちゃんは声をかけました。

 

そういうことがあったんだね・・・

いつもと違うから心配したんだ。

話してくれてありがとう・・

とくちゃんはしばらくその男の子を見てました。

 

彼は強い心の持ち主です。

 

昼休み、友達誰も遊んでくれないなら

後漢字テストがあるから勉強しよう・・

 

見事100点とりました。

 

信じてた友達も友達じゃなかったと言うことがわかったので

感謝してました。

 

普通はマイナスでとらえます。

しかし彼はそれをプラスにとらえます。

 

とくちゃんは本当の強さを身にしみて学校から帰ってきました。

 

 

ママ、学校でこういうことあったの!!

どう思う?

解決策は?

 

すばらしい考えの持ち主だね!!

こういう子がそろうと本当の強さを持つと思うよ。

力でねじ伏せようとする力はいつか衰えていく・・

 

解決策?

難しい問題だね・・

今は時間が必要だと思う。

 

彼は一見ひどい目にあったと思うけど

色々な事に気がつけて一歩前進したとママは思う。

 

強い心・・

どうやって鍛えるのだろう・・

親からのアドバイス

それとも壁にぶち当たった回数?

 

大人になった今でも考えること一杯です。