ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

水道代止められちゃう!

ママ友さんからこんな相談受けました。

水道代止められちゃう!!

どうしよう!!

 

理由はお財布が完全夫婦別

電気代

水道代

ガス代

住宅ローン

車のローン

 

すべて折半

旦那様は正社員

奥様は週4 6時間パート

お子さんは4人です。

 

ここで問題は夫婦折半に問題があると思います。

家事 洗濯 育児は誰がやってますか?

これも折半でやってますか?

せめて旦那との給料の割合で決めるべきだと思います。

女性の負担が多すぎます。

 

思わず

日本は本当、女性の負担が多い国ですねと口に出してしまった。

男性に理解があれば何も問題はないのですが・・

 

理解がない場合・・

家事、育児は女性がやるべきだ。

給料は俺が働いたお金だ

こんなこと言い出す・・

 

こんな男性と暮らしたくないと離婚の道を選ぶと

それも大変な道を選ぶ・・

 

男性と同じような収入を希望とするなら正社員だ。

そもそも面接では熱出たら子供どうするの?

とかすごい質問攻めに遭うんだよね

 

夕方に帰ってくる我が子(小学低学年)を夜まで留守番させる?

学校の行事は?

子供が熱出したら?

課題が豊富だ。

子供が多ければ多いほどまた負担が多い。

国はたくさん子供産めなんていうけど

(助成金がでますよ、給食費無償とか・・)

こういうところが全く見えてない!!

 

それを考えると自分が我慢出来そうなレベルなら我慢する方が正解だ。

 

けれど・・

 

今回の相談相手の旦那は

浮気相手にお金を使ってしまい手元に全くお金がない・・・

 

浮気相手・・

 

奥様は立て替えはしたくないわけだ・・

なので義父、義母に請求するらしいが・・

 

支払ってくれればいいが・・

家庭が別だから支払う義務はないというかもしれない。

 

とにかく、お子さんもいるわけだし止められたら生活が出来なくなる。

立て替えたくない気持ちもわかるがここは立て替えておいた方がと

話したけど・・

 

水道代止められることより・・

すでに浮気相手に怒りを感じ冷静になれないようだ・・・

 

まぁ・・当然の答えだよね。

女性の方の負担が多くて我慢していたのにもかかわらず

旦那は浮気相手に大事なお金をすべて使ってしまったとは・・

 

ここでのアドバイス

すでに怒りに満ちているため

アドバイスも耳に入っていないと判断

 

とりあえず今、水がでるのなら

ペットボトルに貯めておいた方がいいよと話しました。