ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

人生で今が一番勉強している

現在40代主婦

 

20代の頃はこう思った。

これからはもう自由だ!

猛勉強することもない。

 

仕事して給料もらって

自分のやりたいことができる。

 

主婦になったらもっと自分の時間ができる。

もっとおしゃれして・・

かわいいママになって・・・

 

 

現実は全然違う・・

40代になった今

 

自由なんて独身のうち

子供ができたらこの子をどう育てればいい?

から始まり育児書などを読む。

昔はそんな分厚い本読んだこともなかった・・

でも今我が子の為に一生懸命に読んでる。

 

子供が幼稚園に入園

ここで解放されるかとおもいきや

どんな習い事をさせれば未来がプラスになるか

すごく考えた。情報を収集!!

自分の事以上に・・

 

 

集中力を高めるためにそろばんを始めた。

計算力を上げるためではない。(ついでに計算力も上がればいいな程度)

集中力は今後も鍛えていくものと考えている。

 

英語を始めた。

人見知りを直すため・・

もちろん期待など全くしていない。

言葉が通じなくても人っていろんな形で

通じるんだよという事をしって欲しかった。

 

お勉強系ねなんて他のママに言われるけど私は目的が違う

勉強以上にもっと必要なものを探していたのだろう・・

 

小学校低学年のうちは

思った通り授業に集中出来るようになった。

人見知りもなおり学級委員までやるようになった。

 

問題は小学校高学年

反抗期?思春期?がきた。

そして子供達はいじめというものに直面する。

反抗期、思春期に関しては誰もが通る道なので

あまり気にしてなかった。

問題はいじめだ。

 

全く対応の仕方がわからない。

自分の経験しか頼りにするものがない。

ただ、その時の考え方が正解がどうかもわからない。

 

だからひたすら哲学と心理学を読みどう対処すべきが

考えた。先生など頼りにならない。

保護者にそう言われる先生は先生とは思っていない。

なぜならお互いごめんなさいして解決と思っているからだ。

根本的な所は全く解決していない。

結果我が子を強くしていくしか方法がないのだ。

 

アドバイスもよく考えて色々なパターンで教えた。

 

本当ここまで何冊の分厚い本を読んだか・・

 

ここで思う!!

自分の事はなんとかなる!!なんて曖昧に考えていたけど

我が子に関してはかなり慎重ということ

 

そして

母って大変な役目な事

 

今、我が子を想い中学生なる前に読んでいる本は

 

今やっている勉強を勉強で終りにしないで身近なものと照らし合わせて

こういう考えで物事を考えなさい、見なさいというような感じの本で

とても母として勉強になります。

 

東大は別にしてこういう考えを持つことはとてもいいと思います!!