ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

人の振り見て我が振り直せ


↑うちのパパ(仮)

 

我が家で一番自分が偉いと思っているのだろう・・

 

夫婦ケンカすれば

俺と同じぐらい稼いでこい

お前に何ができるのか?

 

この言葉が出たらもう相手にはしない。

 

小さい子供がいて家事育児して

同じ時間で働けるわけがない

 

育児を放棄したら出来るかもね。

でもさ・・

母親の特典を放棄しているような気がする。

 

人生仕事で終りにするのは馬鹿らしい。

子供達の成長を見送るのが私の楽しみだ。

 

まぁ・・

こんなパパだから最近はあまり相手にしてない。

こんなところでエネルギー使うのは馬鹿らしい

 

だから最低限の会話しかしない。

 

しかし、パパはそれさえも放棄する。

 

町内会で○○あるからね。

学校で○○あったよ。

習い事で○○大会あるよ。

 

ことごとく聞いているのか聞いていないのか

返事が全くない。

 

だから何話しても返事は全く気にしないようになった。

 

だけど一つだけパパに伝えた。

 

あなたの行動は子供達見ているからね。

よく考えて行動した方がいいよ。

 

もちろんパパは態度を改めることなく

最低限の会話も返事がなかった。

 

 

ある日姉の態度が変わる・・・

 

模擬試験・そろばんの段検定・・・

そういうイベントはパパが自ら動く

 

普段、勉強も教えることないのに

 

周りのママ友に話したら

そういう時はどこの旦那も率先して会場にいくらしい・・

 

おい!

今日は会場何時に到着すればいいんだ?

テスト科目はなんだ?

(当日の予定の用紙はパパに渡してあるのだが

見るのが面倒だったのか??)

 

姉に質問する。

 

・・・・・・。

 

聞いてるか?

 

・・・・・・。

 

姉は全く答えようとしない。

パパは何度も聞く。

 

もしパパが怒り始めたら

私がいうつもりだった。

 

それがいつもやってるあなたの姿

 

しかしパパは黙った。

私は用紙を見ればわかるでしょ?と言わんばかりの顔した。

 

彼は何かに気付いたのだろうか?

それともこのままなのだろうか??

 

心の底から母は叫ぶ

 

人の振り見て我が振り直せ!

 

 

普段、姉は私からの質問にはきちんと答えます。

きっと姉からパパへのメッセージだったのはないかと

思います。

 

 

昨日はいい天気だったので

 

散歩たくさんしました!!!

 

でも・・・・

今日は雨

そして寒いので

 

今日はお家のこたつで巣ごもりしてます!!