ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

頭いいから・・

5年生のママ達が合い言葉のように

 

とくちゃんは

 

頭いいから~

ママも本当は頭いいんでしょう??

勉強に苦労しなくていいね・・

 

うちの子なんてどんなに勉強しても馬鹿

やってもやらなくても一緒ーー

笑笑

 

なんて言葉をよく聞く。

 

とくちゃんは決して頭いいわけではないです。

ごく普通の子

 

それに私がすこしずつアドバイスをして

自分からアクション起すように仕向けているのです。

 

学校の勉強の内容でお話すると

理科 川の流れ

ほとんどのお子さんは学校で授業受けて理解したと思っているでしょう。

川ってたった2時間の授業で本当に理解できるのでしょうか?

 

たとえば上流の川の中の様子

上流は大きい石がいっぱいあるよね

どんな生き物が住んでいるのかな?

 

下流は小さい石 川の流れはどうだろう・・

そこにはどんな生き物がいる?

上流の生き物の特徴と下流の生き物の特徴は?

 

とかこんな感じ。

声かけするだけでいいんです。

 

もともと勉強が嫌いな子とかいますよね。

 

でもちょっとしたきっかけを作ってあげれば自分から自然と机に向くと思います。

何が大事って親御さんからの自然とかけられる声かけ。

 

算数が苦手な子なら

ママ500円しかお財布の中はいってなくて・・

これとこれ買ったら足りるかな?

消費税はいくらかかるんだっけ?

 

勉強すること自体が嫌だっていう子もいると思います

そしたらこの子は何が得意なんだろうから始めればいいと思います。

体育だっていいんです!!

そこから海外進出するのならそのうち英語話しちゃったりして~(^▽^)とか・・

声かけです。

自然と自分から机に向いてくれればそれが一番ベスト!!

 

だから

頭いいから~

なんて愚痴を聞くと

あなたはお子さんに対してなにか努力しましたか?

と聞きたくなる。

 

話を聞くと宿題しなさい、明日の準備しなさいの声かけ

その声かけで勉強したくなりますか?

 

私の育児方法は基本覚えるだけの勉強ではありません。

生きるための勉強です。

テストの点数はそれにともなってついてくるという感じです。

 

育児は母親も勉強です。

楽しんでやりましょう🎵

昨日の徒歩数です。

自転車乗らずにできるだけ歩くようにしました。

次回の健康診断オールAを狙います!!