ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

難関校突破できる家族とは・・

現実を見た

 

こんな身近に高得点を出す子がいた。

おかげで我が家に足りないもの

ヒントをもらった気がする

 

難関校突破できる家庭

模擬テストで高得点を出す家庭

どんな家庭か

 

親同士きちんと連結が出来ている

言葉にしなくても家族全体が見えている

家族の会話がきちんと出来ている

 

我が家は・・・

↑(仮)パパ

 

基本無駄な話をしない

男の人はこのタイプが多いのではないかと思う。

 

パパの中ではママは蚊帳の外

全く聞く耳持たない

 

我が家だけだと思っていたら

意外とこのタイプがいる。

 

でも、子供の話はきちんと聞くんだよね

子供から指摘されてはじめて聞く耳を持つ

 

こんな家族だから

コミュニケーションも最低レベル

必要な事以外話さない

 

そうすると我が子は語彙力が低いんだよね。

塾でも指摘される

 

パパはそんな話きいても

全く治らない

 

だから母と子でコミュニケーション能力を

高めようとするがやっぱ限界があるんだよね。

私が知っている言葉しか覚えない

 

あとは子供にこれだけの時間をあてると

家事がまわらない

 

高得点を出すような家庭では

パパが帰宅して子供に勉強を教える

ここでうまく家庭というバランスがとれる。

 

我が家は・・・

帰宅したらすぐTVをつける

そのまますぐリラックスモード

その場から全く動かない

 

受験ってさ

両親の協力が必要なんだよね。

片方の親だけは限界あるんだよね

 

受験勉強きっかけに

離婚の道に進む気持ちがよくわかる

方向性が違うんだもん

 

肝っ玉かあちゃんになりたいな

こんな問題たいしたことない!!

そう乗り越えちゃう

 

頑張れ私!!