ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

お局さん、5箇条

どこの会社にいっても

必ずいるお局と呼ばれる人達

 

今日お局観察した。

 

①自分の存在を示したいのか

やたら自分の事を棚にあげて注意してくる

 

自分のミスは黙秘

他の人のミス追求

 

お局さんのミス

私が黙って訂正しているんだけどな・・

そこまで追求する暇あるなら早く訂正してくれよ

 

②お歳のせいかな?

とにかく動こうとしない

 

ここの場所汚いね。

「掃除しよっかな~」

と大声でみんなに声かけ

 

「宅急便きたよ

ついでにこの書類もってきてね」

身体は動きたくないが良く口はよく動く

 

だからこう考えた。

とことん動かないようにしてみよう!!

同じ姿勢でずっといると血行悪くなるよー

いつもどこどこ痛いっていうしさ・・

 

人の話は聞かないが自分の話は一生懸命

 

自分の話になるとスイッチオン!!

まぁ・・それは良しとして

手を止めるな!!

 

普段から私忙しいを主張しているけど

それは口が動いている間手が止まってるのよ・・

話す時間は約15~30分

それだけ手が止まったら仕事回らないわ・・

 

そしてね・・

声がでかい!!

入力に集中している私でも

耳に声がしっかり入ってきて集中出来ない!!

 

次回から耳栓しようかな?

 

他人の健康にはうるさいが

自分の健康になると緩い

 

独身のあの人、血圧180超えてるんだって

病院の先生にも注意されてるみたいよ

まぁ独身だから食事に気をつけてないんだよね

 

お局さんに質問してみた

「みなさんは健康診断受けられてますか?」

 

答えはこうだった

「受けるわけないでしょ!!

異常なんて診断されたその日にはご飯食べられなくなっちゃうよ」

「健康だと思って毎日過ごすのが健康なの」

 

⑤お局さん対社長

社長が社内に戻るとやたら声かけに行く

 

内容はこうだ

このように手配させて頂きましたがよろしいでしょうか?

大企業なら上司の報告が多いが

小企業で社長の席は私のすぐ前

そこはわざわざ歩いて報告するんだね・・

私が担当してますを主張したいんだろうな・・

仕事を私に放り投げておきながら・・

 

→お局さんは何も手配してないよ。

手配したのは私

 

社長からこのようにお願いします

といわれると爽やかに

「わかりました。

ではそのようにいたします・・」

→社長の見えないところで

あと宜しくねと私にバトンタッチ

 

そんな中間役いらないから!!!

と心の中で念じる

 

その後お局さんの会話はこうだ

「社長は今日一日どこにいたの?」

「ダイエットしてるって言っているけど

お昼食べるものはとんかつとかだよ。

ダイエットの前に食生活だよね!

何あの腹!!笑」

 

お局さん

社長の前では

とても爽やかな頼りがいのある社員

その裏では文句がえげつないです・・

 

以上お局さん5箇条でした。