ママcan日記

普通のママのどーでもいい日記ブログです

姑VS娘

娘がとうとう私の代弁した。

いつもの姑の文句が出たので娘が攻撃に出たのだ

 

 

あなたのママは本当顔出さない人ね。

我が家にこないなんて失礼な人だわ💢

 

なんでママがおばちゃんちに来ないのか

わからない?

 

おばあちゃんさ、

私が生れてすぐにこう話さなかった?

 

「旦那のお金で飯食うんじゃありません!!」

って。

 

確かに言ったよ。

当たり前じゃない!!

人のお金で飯を食べるなんて💢

 

じゃあ、質問変えるよ。

 

ママが働いていてパパは専業主夫

これから子育てが大変になるときに

パパに

「妻のお金で飯食うんじゃありません!!」

って言うの?

 

・・・・・・

(姑無言)

専業主夫やっているパパに言えるわけないじゃない!!

 

それだけじゃない

私が幼稚園に行き始めたとき

下の子が生れた時

おばちゃんは

 

「子供は保育園に預けて早く正社員になりなさい」

 

って言ったよね。

それはなぜ?

 

「仕事したことによって得ることがたくさんあったからよ」

 

だから働きなさいって言った。

何度も何度も!!

 

まず、それはパパとママの間も問題でありおばちゃんが

出てきたことによりママが苦しんでいたの知ってる?

 

仕事したことによって得ることがたくさんあったのは

おばあちゃんの意見でママに聞いた?

 

今だってママはパートしてるけどたくさん得ているじゃない!!

 

どうしてママの意見わかるの?

ママはそんなこと一度も言ってない!!

 

ばあちゃんの意見押しつけるのはいい加減やめて!!

 

 

よくぞ代弁してくれた!!

100点満点!!

私が話しても聞く耳持たなかった姑

 

 

そして一つわかった。

姑から見て嫁は所詮赤の他人ということ。

私が正社員で旦那が専業主夫だったら・・

そんな事言えるわけない!!かぁ・・

 

姑は子育てで一番大変な時に

一番ストレスを与えてくれた。

旦那は嫁姑問題関わりたくないらしく

私に我慢しろと言ってきた。

 

鬱になりかけた自分を助けたのは

子供を育てるんだいう強い自分の意思

ここで負けちゃいけないって

だから気がついたら強くなっていた。

 

姑さん

あなたとわかり合える日は

きっとこないでしょう